横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜の葬儀 訃報を受けて

2019年3月21日

 今回は葬儀 訃報を受けて を書かせて頂きました。

 訃報を受取りましたら 故人様との関係により、対応の仕方は異なります。肉親・近親者・極 親しい知人・友人の場合は ご遺体の安置場所を確認して、すぐに駈け付けます。一般的な友人・知人の場合は 通夜・葬儀・告別式の場所と日時を確認して、通夜式に参列します。通夜式・告別式に参列出来ない場合は 代理の方にお願いしたり、弔電・手紙などにより弔意を伝えます。

 訃報を受けても すぐに弔問出来ない事情をお持ちの場合は 代理の人を立てて通夜や告別式に参列して貰うか、弔電を打つ、手紙をお送りする、などの方法で弔意をお伝えします。この場合は 後日 電話で弔問出来なかった事を詫び、先方のご都合を確認して 弔問します。

 遠方に所在して居たり、やむおえない事情で弔問出来ない場合は 出来るだけ早い機会に香典を郵送します。香奠は不祝儀袋に収め、現金書留で、喪主様宛お送りします。相手様の宗教が解らない場合の 不祝儀袋の表書きは ”御霊前”とされるのが良いでしょう。香奠には 簡単なお悔みの言葉と参列出来ない お詫びの手紙を同封します。手紙の文例は以下の通りです。

ー お父上様 ご逝去のお知らせに接し、心よりお悔み申し上げます。

 ご家族の皆様のお悲しみはいかばかりかとお察し致します。

 直ぐにはお伺いする事が出来ず、申し訳け無く どうぞお許しくださいませ。

 心ばかりの香料を同封致しました。御霊前にお供え頂けます様、お願い申し上げます。

 謹んで、お父上様の御冥福をお祈り申し上げます。

 弔意を伝える電報 弔電は遅くとも葬儀の前日には届く様に申込みます。申込み先は NTTやKDDIなどで、電話 WEBサイトなどから手続き出来ます。メッセージの内容は 弔電用の文例から選ぶ事も ご自分で作成する事も可能です。

   今回は以上です。