横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜の家族葬・直葬

2019年3月21日

 今回は家族葬・直葬に付いて書かせて頂きました。

 核家族化・少子高齢化が進み 亡くなられる方々の年齢も高齢化する現代では 葬儀に対する考え方も大きく変化して居り、家族とごく親しい方だけの少人数で行う葬儀、家族と近親者のみで見送る家族葬、通夜・葬儀は行わず 火葬のみを行う直葬、などによる お見送りの形が増えて参りました。

 現代の横浜など都市部では 特定の方々だけによる小規模なご葬儀や 家族だけで執り行う家族葬、多額の費用が必要とされない直葬を営む形が大変多くなって居ります。様々な背景が考えられますが、平均寿命が伸び 高齢で亡くなられた場合は 一般社会から離れて長い時間が過ぎて居り、弔問客の多くの方々が ご遺族の面識も無く、葬儀・告別式が形式的に成りがちである事。又 通夜は本来 遺族と近親者が 最後の別れを惜しみ、故人様の霊を慰めるための時間でしたが、最近の都市部では 一般会葬者も 昼間に行われる告別式ではなく、通夜にのみ参列する事が多くなり、ご遺族が弔問客の対応に追われて、ゆっくり故人様とのお別れを惜しむ時間が取れない事もまま御座います。更には 都市部では 核家族化と共に 近所付き合いも薄れる中で、どうしても限られた会葬者で営む 家族葬と呼ばれる形式が増える事と成ります。

 尚 家族葬も シンプルな装飾で費用を抑えたお見送り、故人様が生前の好まれた生花て お柩を盛大に飾った お見送り、故人様のお好きだった料理やお酒などを用意した ホームパーティー形式のお見送り、など 従来の仕来りに捉われない葬儀の形式となって居ります。

 又 最小の費用でお見送りをする葬儀として 直葬(ちょくそう、じきそう)と呼ばれる形態が御座います。直葬とは 葬儀・告別式などの儀式は行わず、火葬炉の前でお別れをし、ご遺体の火葬のみを行う お別れの方法です。

   今回は以上です。