横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

儀横浜 葬儀社の選択

2019年3月21日

 今回は葬儀横浜 葬儀社の選択に付いて書かせて頂きました。

 葬儀社は 病院からのご遺体の移送に始まり、ご遺体保全、通夜・葬儀・告別式の企画・運営、四十九日法要の運営、お位牌・仏壇の手配、霊苑の紹介、一周忌法要まで、必要と思われる事は ご依頼にもとずきいっさいの事項をお手伝いしてくれます。従いまして 葬送儀礼全体が葬儀社により左右されれとも言えますので、対応が丁寧で、料金体系が明確な業者を選ぶ事が大切です。又 式場も 葬儀社の式場、横浜市営の式場、寺院の式場など、ご希望の条件に見合う式場により、費用は異なりますので、その点も考慮する必要が御座います。

 葬儀社を選択される前に 余裕があるので有れば、葬儀経験のある親戚、友人、知人、近所の方などから 料金、対応、満足度などを聞いておくと良いでしょう。その上で 最初に電話をかけた時の対応の仕方、説明の丁寧さ、ご葬家の要望にどの程度まで答えてくれるのか、費用内容は明確かなどが 葬儀社選択のポイントとなります。又 仏式以外の葬儀や特別なご要望をお持ちでしたら、その経験や知識が豊富かどうか、費用見積が明確に出せるか等も確認します。 

 現代の葬儀費用は 必要最低限の項目を網羅したセット費用に、ご遺族の希望により追加する 追加費用を合わせて、総費用とする形が一般的となって居ります。セット費用には何が含まれているか、別費用にはどの様な項目が有るのか、その費用と共に明確なって居るか確認をします。セット費用は 一般葬、家族葬、直葬(ご火葬のみ)、一日葬、などが一般的です。

 ご葬儀の会場は ご自宅のケースが激減して居ります。全国平均では8.8%、神奈川・東京・埼玉での自宅葬は0%とのアンケート結果も出て居ります。自宅でご葬儀を行わない場合、横浜市内に於きましては 横浜市営の斎場(式場)を利用するか、葬儀社の式場を利用するかにより、その利用料は大きく変わる事となります。

   今回は以上です。