横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 家族葬の選択

2018年1月6日

 今回は葬儀横浜 家族葬の選択に付いて書かせて頂きました。

 お身内の方が亡くなられた場合 どの様な形で故人様のお見送りを行うかお決め頂かなければ成りません。お身送りは 葬儀(葬送儀礼の略)とも呼ばれ、①故人様の逝去を社会へ告知する、②ご遺族のお心の安寧を図る、③ご遺体の物理的処置、等を目的として営みます。平均寿命が80歳を大きく超え始めた現代の日本に於きましては 一般社会生活から離れてから長い時間が経過し、友人・知人も限られた人のみ、という方のご葬儀では社会への告知は大きな意味を持たなくなります。むしろ ご遺族の心の安寧を中心とした、少人数で営む家族だけでの葬儀、家族葬が適切な儀礼であり、費用も大きく抑えて営む事が可能となります。

 家族葬は 家族やごく親しい方だけで営む小規模な葬儀 ですが、その形態は様々です。お子様やお孫さんだけの身内だけで営むシンプルな葬儀から、親戚 更にはごく親しい友人までを含めた数十人規模での家族葬まで御座います。その内容も 少人数ではあっても、僧侶などの宗教家に依頼をして、読経から焼香まで通常の葬儀と変わらぬ内容で営む儀礼もあれば、宗教的儀礼を一切行わない 無宗教でのお見送りでも営む事が可能です。

 ご家族やごく近しい方がけの少人数で営む家族葬では 弔問客への対応も無く、通夜・葬儀の進行に気使いをする必要も無く、大事な方の逝去を悼み、故人様との最後の時間をゆっくり過ごす事が出来ます。特に 故人様が長期の病気療養の末に亡くなられた場合などでは 介護にお疲れのご遺族にとり、余分な負担の無い家族葬は ご遺族の肉体的、精神的な助けともなります。

   今回は以上です。