横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 家族葬のプラン

2018年1月8日

 今回は葬儀横浜 家族葬のプランに付いて書かせて頂きました。

 ご葬儀を営むに当たりましては その企画(プランニング)を立てなければ成りませんが、特に 少人数での家族葬を選択された場合には ”何を優先して営むのか” を明確にする必要が御座います。その優先項目は 葬儀社、会場の選択は勿論 家族葬全体の費用を左右する事ともなります。企画のポイントを基にして 葬儀社の選択、会場の選択、参列する家族の範囲、宗教家をお願いするのか、香典の受取り、そして 葬儀後の死亡通知の取決め 等をお決め頂く事と成ります。

 家族葬を営む際の企画のポイントは まずお考え頂きたいのは何を優先させるのかです。身内だけで静かに過ごせる会場でゆっくりお別れをしたい、故人様好きだったお花で囲んでお見送りをしたい、故人様は賑やかな事が好きだったので お好きだった音楽をかけ みんなでお酒を飲みながら思い出を語り合いたい、等がご希望であれば それに見合う環境の式場を選ばねばなりません。ともかく 費用は掛けずに 簡素で心を込めた見送りをしたい のであれば、どの位費用を掛けるのか、費用を掛けたいのはどの項目か、省きたいのはどの部分か、などのご希望を事前に心積りしておく事が大切です。

 このご希望される葬儀を実現してくれる葬儀社をお選び頂く事が必要です。葬儀社の選択に当たりましては 出来れば複数の葬儀社とお話しをした上でお決め頂く事をお薦め致します。ご希望が明確でない場合は 葬儀社との話し合いの中でお決め頂くのも良いでしょう。又 お話し合いの中で思い出す事が有れば忌憚無くお話し頂く事で 企画がより良いものとなって参ります。更に 家族葬と一言に言っても その解釈は葬儀社により異なりますので、細かい事でも気にせずお問合せ下さい。

 後々 トラブルの元とも成りかねない以下の3点はきちんと決めておきましょう;

1 家族葬に参列をお願いする”家族”の範囲

   故人様の子、孫など 家族として最小単位で葬儀を営むのか、その他の親族にも参列をお願いするのか、特定の友人・知人にもお願いするのか、などです。参列をお願いしない親族にも 亡くなった事、どの様な家族葬を営むのか、家族葬を営む理由(故人様の遺志等)、などをお知らせした方が良いでしょう。

2 宗教家をお願いするか

   檀家寺の墓地に埋葬する場合は 檀家寺より戒名を頂く必要が御座います。

3 香典・供物・供花をお受けするかどうか

   何を受取るか、受取らないか、を事前にお決め頂き、参列者をお願いした方々にお知らせします。

 家族葬を営なんだ後に どの様な範囲の方々に死亡通知をお送りするのかも お決め頂いて於くと良いでしょう。

   今回は以上です。