横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 エンディングⅡ

2018年5月17日

 今回は葬儀横浜 エンディングⅡに付いて書かせて頂きました。

 エンディングとは 結末(終わり)を表わす英語表記で、オープニング(始まり)の対義語ですが、人生に於けるエンディングでは 然るべき年齢に達っし、ご自分の人生の結末をどの様に終えるのかを考える事であります。特に 御自身が死亡した時や 判断力・意思疎通能力の喪失を伴う病気に侵された時に 周囲の方々にどの様に対処して欲しいのかを表わして置くことは大切な事です。ご自分の死後の扱いをどの様にして欲しいのか、周りの方伝えて於く事は 残された方々への思いやりでも御座います。 古くは 死後の事を語る事はタブーとされて居りましたが、少子高齢化が進む昨今では 死後の希望を語る事は必然となって居ります。

 葬儀に付いての知識も準備もないまま、家族の死を迎えたときには 残されたご家族は 大きな悲しみの中で、とまどいながら ご葬儀を執り行わなければ成りません。ご葬儀を営むことは 慣れない事の連続です。葬儀の形態や内容を決める 葬儀社との打合せでも、ご家族がご希望を伝えられなければ、葬儀社は一般的な葬儀を勧めざるを得ません。その結果 ご遺族の気持ちの中に 葬儀社の言い成りになってしまった 等と言う不満を感じる場合も御座います。

 葬儀は 亡くなった方が安らかに眠れる様 祈ると共に、残された方々が 最愛の人の死を受入れる為の大切な儀式でも有ります。自らの死や葬儀に付いて考えるのは ”縁起が悪い”とする考え方も有りますが、ご自分が元気な時から、ご自分の死をどの様に送って欲しいか ご家族に伝えて於く事は お見送りする側の 葬儀に対する不安や不満を和らげる事にも繋がります。

   今回は以上です。