横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 エンディング・葬儀の意義

2018年5月26日

 今回は葬儀横浜 エンディング・葬儀の意義に付いて書かせて頂きました。

 ご葬儀は 残された方々の手により営まれ、その目的は 社会への告知、ご遺体の処理、霊の処理、悲嘆の処理、様々な感情の処理、等ですが、エンディングをお考え頂くに当たり 葬儀プランをお考え頂く際には この目的を念頭に置いてお考え頂く必要が御座います。特に 残されたご遺族は 悲嘆の中でご葬儀を営まなければ成りませんが、ご葬儀を営む事により 故人様の死を認識し、受けた悲しみを軽減させる事もご理解頂く必要が御座います。

 ご葬儀は 亡くなった方の霊を慰め 安らかに旅立つ事を願って、残された者が営む儀式であると共に、残された者にとっては 大切な方のご逝去を受入れ その悲しみを和らげる為のものでもあります。エンディングを考え 葬儀はしないで火葬のみで良い としても、ご逝去の後に 何も行わず 故人様を火葬・埋葬のみでお見送りした事により 故人様のご逝去を受け入れる 事が出来ず、精神的なダメージを引きずる事も起こり得ます。

 通夜や葬儀等の儀式を営まずに 直葬(火葬のみを行う)をご希望の場合は 近親者が故人様と充分なお別れの時間を持てる様 ご火葬の前に お別れの時間を設けたり、後に お別れの会を開くなどといった事も必要では無いでしょうか。

 どの様な葬儀をして貰いたいのかご自分のお気持ちが第一ですが、残された者への配慮も必要です。昨今は 核家族化で高齢者と暮す事も少なく成り、病院で亡くなる方がほとんどと成りますた。子供達の若い世代にとって 老い や 死は遠い存在となり、実感しにくいものとなっております。通夜や葬儀を通して 人が亡くなる と言う事や、大事な人を亡くした家族の深い悲しみを身近に感じる事は、命の大切さを伝える意味でも 大きな意義が有ります。

   今回は以上です