横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 エンディング・無宗教葬の選択Ⅱ

2019年3月20日

 今回は葬儀横浜 エンディング・無宗教葬の選択に付いて書かせて頂きました。

 日本に於きましては 過去の歴史・文化を基に9割を超える御家庭は仏教に帰依して居り、ご葬儀は仏式で営まれるのが一般的ですが、近来では 寺院とのの結びつきも弱まり 寺院への高額なお布施をご家族に負担させる事を避けて、無宗教葬を選択される御家庭も少しずつ増え始めて居ります。但し エンディングに於いて 無宗教葬を選択される場合には 導師と呼ばれる僧侶の指導が無い中での葬儀の内容を如何するのか、ご希望する葬儀の式次第を含めてお決め頂く必要が御座います。

 現在の日本に於きましては ご葬儀の9割以上は仏式で営まれて居ります。葬儀をなるべく小さく とのご希望で家族葬を選択される場合でも、僧侶をお招きして 読経、焼香などを行うのがほとんどです。しかしながら 宗教には拘りがなく、納骨の為の墓地も寺院墓地でないのであれば、無宗教葬は 選択の一つとなり、読経の為のお布施 戒名を頂く為の費用は不要となり、ご遺族の負担大きく軽減されます。但し 寺院墓地をお持ちの場合は注意が必要です。無宗教葬では戒名は付けませんので、戒名を墓地の寺院から頂かない場合は 納骨が認められない場合が御座いますので、事前に確認が必要です。又 ご親族の方の中には ご先祖の宗派での葬儀を前提としてお考えの方も居られますので、まえもって了解を得て於くのも喪主様が受けるトラブルを避ける方法となります。

 無宗教葬では 一般的な宗教儀式(仏式では読経、焼香など)に代わって何を行うのか 具体的に式の中身をお決め頂く必要が御座います。故人様紹介、献花、弔辞、弔電の披露、音楽を流す場合は曲目、生演奏かCDか、式場の飾り付けは、プロジェクターの使用は、どの様に進行するのか、などを細かい所まで決めて於きます。

 無宗教葬を選択される場合には 無宗教葬の知識や経験の豊富な葬儀社を選択する必要が御座います。

   今回は以上です。