横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 エンディング・お墓の準備

2018年6月4日

 今回は葬儀横浜 エンディング・お墓の準備に付いて書かせて頂きました。

 エンディングをお考えの中では 御自身の遺骨をどの様な形で埋葬するのかをお決め頂かなければ成りません。先祖代々の墓地に墓石をお持ちの場合は そこに埋葬する事と成りますが、ご自分亡き後 何方に お墓の保全を継いでもらい、管理して貰うのか、祭祀承継者(さいししょうけいしゃ)を何方にお願いするのか考える必要が御座います。まだ お墓をお持ちで無い場合には ご遺骨をどの様な形で埋葬するのかを お決め頂き、ご家族にお伝え頂かなければ成りません。

 お墓をお持ちで無い場合には 新たにお墓を用意する事が必要と成ります。どの様なスタイルのお墓に埋葬して貰いたいのか、自然葬にするのなら どの様な形がお望みなのか、をお決め頂き お墓を誰に承継するのかお考え頂く必要が御座います。又 お子様のいないご夫婦や 一人身の方 お墓を継ぐ方が居られない場合などでは 永代供養墓や合同墓などの選択も御座います。横浜市民の方の為には 西区に設営されて居ります 横浜市久保山墓地内に 合同墓が設けられて居り、居住地の区役所の申し出て ご利用頂く事が出来ます。

 墓地には 公営墓地、寺院墓地、私営墓地が御座います。公営墓地は横浜市の場合 五ヶ所の霊苑が有り、毎年9月に募集が始まり、11月には締め切られて、応募者多数の場合は抽選により購入者が決まります。寺院墓地、私営墓地を検討される場合には ご自宅近くでの広告や、お願いした葬儀社に問い合せて情報を収集し、必ず 現地に足を運んで、周囲の環境や休憩施設などの設備を確認される様お薦めします。墓地を購入する際に 場所や景観を優先させがちですが、お墓参りをされるご家族の事も考え 交通の便などを含めてご検討頂くと良いでしょう。

   今回は以上です。