横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 エンディング・永代供養墓

2018年6月6日

 今回は葬儀横浜 エンディング・永代供養墓に付いて書かせて頂きました。

 永代供養とは 仏教に於いて 子々孫々までご先祖を供養する宗教行為を指し、永代供養墓とは 承継者の有無に拘らず 寺院 あるいは霊苑が永代にわたり 管理 維持 供養を行うお墓を言います。お子様の居られないご夫婦や、一人身の方で、ご自分のお墓をお守りする方が居ない場合に 寺院や霊苑が承継者に代わってお墓をお守りしてくれます。

 永代供養墓は 少子化・核家族化時代の為のお墓とも言えます。生涯を独身で過す方や お子様を持たないご夫婦など 墓地の承継者を持たない方や、お子様はいても お墓の維持等で負担を掛けたくないと考える方々に注目されているのが 永代供養墓です。永代供養墓は 承継者がいなくとも契約出来、生前に契約出来る事が特徴です。

 永代供養墓には 単独墓(個人墓、夫婦墓)、集合墓、合同墓が有ります。集合墓は 単独の納骨スペースを沢山集めて それを一つの墓石でくくる形のお墓であり、合同墓は ご遺骨を個別にお納めせずに お骨壺から出して いっしょにお納めする形のお墓です。又 樹木葬墓地に於いても 永代供養墓としてご利用頂ける霊苑が数多く御座います。更に お墓ではない ロッカー式の納骨堂でも永代供養を前提としてお預け頂く事が出来ます。

 永代供養墓や永代納骨(納骨堂の場合)では 墓地を経営 管理する寺院や霊苑が 永代、又は一定の期間にわたり ご遺骨の管理、供養を行います。供養の仕方は 寺院や霊苑により異なりますが 一般的には 一定期間(三十三回忌、50年など)はご遺骨を安置し、その期間を過ぎると 合祀 あるいは 骨壺を開けて土へ御還ししてお祀りします。この様な場合は 後にお墓を建てたいと考えても ご遺骨の返却が認められません。長期に渡りご遺骨の管理・供養を依頼する事に成りますので、契約内容をしっかり確認頂き、経営母体がしっかりした墓地をお選び頂く事が大切となります。

   今回は以上です。