横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 エンディング・お墓の改葬

2018年6月10日

 今回は葬儀横浜 エンディング・お墓の改葬に付いて書かせて頂きました。

 お墓の改葬とは ご遺骨を今まで埋葬していた墓所から新しい墓所へ埋葬し直す事を言います。先祖代々のお墓が郷里にあるが、今後の事を考えると ご家族がお墓参りしやすいご自宅近くにお墓を移したい とお考えでしたら、郷里のお墓を閉めて 新しいお墓に改葬しなければ成りません。改葬を行う為には 現在のお墓の管理者から移転(改葬)の許可を得た上で、お墓の所在する市区町村役所から改葬許可証を取得しなければ成りません。

 先祖代々のお墓が郷里にあるが、お墓の周りにお守りする親戚も居なくなり、現在のお住いの近くにお墓を移したいと考える、団塊世代の方々が多く居られる様になりました。お墓を移す為には まず 新しい墓所を求めなければ成りません。新たな墓所選びには 場所や予算(墓地使用料、墓石費用、墓地管理料)はもちろんですが、宗教 宗派の規制は無いか、全てご遺骨を収納できる大きさがあるか、なども考慮しなければ成りません。新しい墓所を購入しましたら、墓所の管理者から 受入れ証明書を発行して貰います。

 その上で 現在の墓所の管理者から お墓移転(改葬)の許可を得ます。現在の墓所が 公営墓地、私営墓地の場合は 霊苑管理事務所に問い合せて手続きを進めます。寺院墓地にある場合は ご住職に 改葬を届け出ます。一般的に 寺院では 改葬を快く思いません、それは ご遺骨を移すと言う事は 檀家を離れる事に成るからです。改葬の了解を得る為に 多少の時間が必要とされる場合も御座います。丁寧に事情を説明して 承諾を得る様にします。又 墓所の近くに親戚が住んで居られる場合には その後のお付き合いに支障が出ぬ様、前もって説明して於く事も大切です。

 いずれにしても 改葬の手続きは 業者に代行を依頼して出来る事では有りません。ご自身で 真摯に事情を説明して 関連各位の了解を取り付ける事が必要と成ります。

   今回は以上です。