横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 相続人の資格

2018年7月24日

 今回は葬儀横浜 相続人の資格に付いて書かせて頂きました。

 相続人として認められる為には 相続人から排除されて居ない事、そして 相続欠格に当る行為をしていない事が必要となります。

 相続人の廃除とは 被相続人が推定相続人から 虐待や侮辱、非行などを受けて、非相続人が家庭裁判所に請求をして、審判を受けた上で、推定相続人から相続する権利を奪してしまう制度です。対象とされる事項としては 被相続人に対する 度重なる暴行、暴言を吐く、耐え難い精神的な苦痛、名誉や感情を毀損する、多額な借金を度々 肩代わりさせる、被相続人の財産を無断で担保に入れる、などが有ります。相続人から廃除する為の方法としては 非相続人が生前に家庭裁判所に申し立てる方法と、遺言によって廃除の意思表示する方法、の2つが御座います。

 相続人が相続人としての資格を失う事を ”相続欠格” と言います。相続欠格となるのは以下の様な場合です;

1 故意に非相続人または相続について先順位もしくは同順位にある者を死亡するに至らせ、または至らせようとしたために、刑に処せられた者。

2 非相続人の殺害されたことを知りながら、犯人を告訴・告発しなかった者。ただし その者に是非の判断力が無い場合、または その犯人が自己の配偶者もしくは直系血族であったときは該当しない。

3 騙したり脅迫によって、被相続人が相続に関する遺言をし、徹回し、取り消し、又は変更することを妨げた者。

4 騙したり脅迫によって、被相続人に相続に関する遺言をさせ、撤回させ、取り消させ、又は変更させた者。

5 相続に関する非相続人の遺言書を偽造し、変造し、破棄し、又は隠匿した者。

   今回は以上です。