横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 遺産の分け方

2018年8月1日

 今回は葬儀横浜 遺産の分け方に付いて書かせて頂きました。

 非相続人の方は ご自分の死後 お持ちの財産をどの相続人に引き継がせるのかを示す為に遺言書を作成する訳ですが、その際には 具体的な分け方も含めてお示し頂く必要が御座います。又 分割協議に於きましても、相続財産の具体的な分け方を含めて、お決め頂く事が必要です。その分け方と致しましては ①現物分割、②換価分割、③代償分割、④代物分割、⑤共有分割、などの方式の中から選択される事と成ります。

 現物分割とは 土地と家は妻に、預貯金は長男に、車は長女に、という様に相続財産を現物のまま各相続人に分配する方法です。一番オーソドックスで分りやすい方法であり、売買やその代金の分配計算などの手間もかかりませんが、財産の価値に偏りが有る場合、バランスが取りずらく 公平性に欠ける相続になってしまう可能性が有ります。

 換価分割(かんかぶんかつ)とは 相続財産を売却して換金したうえで、その金銭を分配する方法です。金銭で調整する事で公平な分配が実現出来ますが、売却先を見つけたり、契約をしたり等の手間がかかるうえで、手数料などにより 相続財産が減ってしまう ディメリツトも御座います。遺産が家や土地のような不動産で分割出来ない場合や、相続人に現物で割り振れるほどの種類が無い場合などに選択されます。

 代償分割とは 後継者となる相続人の一人が単独で財産を相続し、残る相続人の相続分を自分の財産から支払う分割方法です。遺産のほとんどが 不動産や事業資産、農地などの場合に適用されます。金銭により細かな調整が出来 公平な分配が実現されますが、後継者の方は代償の金銭を支払う資力が必要となります。但し 相続財産の価値、評価方法でトラブルにならぬ様 注意が必要と成ります。

 代物分割とは 前記の様なケースでの代償を金銭ではなく、株式・不動産・債券などの現物を譲渡する事で 帳尻を合わせる方式です。

 共有分割とは 別荘や土地、分割しにくい相続財産などのケースで 複数の相続人が共有する形で相続する方法です。手間のかからない遺産分割方法ではありますが、後々 処分しにくいという問題を抱える事ともなります。

   今回は以上です。