横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 葬儀の目的

2018年8月20日

 今回は葬儀横浜 葬儀の目的に付いて書かせて頂きました。

 人は生を受けると共に 多くの愛に育まれ成長し、然るべき時が来ると社会人として巣立ち、社会生活を送る事と成りますが、その一生は人により千差万別です。そして 全ての人が生を終えて死を迎える事と成り、その死も千差万別となります。幼くして生を終える方、突然の事故で生を終える方、病に侵され生を終える方、長寿をまっとうされて生を終える方、全て人が 其々 個別の生を営み 死を迎える事と成ります。人の死をお見送りする葬送儀礼は 信仰する宗教の教えにのっとった儀礼であると共に、その人の生を偲ぶ儀礼でもなければ成りません。

 葬儀を営む役割りと致しましては ①社会的な役割、②物理的な役割、③文化・宗教的な役割、④心理的な役割、⑤社会心理的な役割、の5っの目的を持って居ります。

社会的な役割とは 人は社会の中で営みを持つ存在ですから、社会の中でその人の死を処理する必要が有ります。社会にその人の死を通知したり、社会の人々が集まってその死を確認したり、その人の死を然るべき役所に届け出たり、その人の戸籍を抹消したり、その人が持つ財産を相続する手続きなどが必要と成ります。

物理的役割とは ご遺体の処理です。死者の身体であるご遺体は 生命活動を失うと腐敗が始まります。その為 ご遺体を土の中に埋めたり(土葬)、火で焼却する等の処理を行う必要が御座います。死者との決別とは 現実的にはご遺体とのお別れとなりますので、ご遺体の処理は 単純な物理的処理だけでは無く、死者とのお別れと言う 心理的な要素を含んだ、大切な役割を持つ営みでも御座います。

   今回は以上です。