横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 葬儀文化

2018年8月26日

 今回は葬儀横浜 葬儀文化に付いて書かせて頂きました。

 人類の死者を弔う行為は 文明が起こる遙か前から行われて来ました。現在 発見されている最古の葬儀跡ではないかと考えられている遺跡は イラク北部にあるシャニダール洞窟で見つかりました。この洞窟内で約6万年前と推定されるネアンデルタール人の遺骨が発見され、その遺骨の周辺に花粉があった事から、死者を弔う為にご遺体の周りにお花を供えたのではないかと推定されて居ります。

 人類は この地球上に現れて以来、人の死と共に葬送儀礼を営んで参りました。そして その葬儀は 時代、地域、民族、宗教などにより それぞれ葬儀文化を創り出して来ました。その葬儀文化は 死生観を反映するだけでは無く、社会文化、精神文化をも反映したものとなって居ります。葬送儀礼は 人の生死に係わる総合文化であるとも言えます。

 葬儀文化は 長い歴史を通して地域の人々が培ってきたものですから、その精神は大切にしなければ成りません。そして その葬儀文化には 長く多くの人々が育てて来た智恵に溢れています。過去の残存物だと 単純に切り捨てる前に、その中に込められた意味合いを学ぶ事も重要です。確かに 文化はその時々の歴史や時代を反映したものですから、中には現代とは合わなくなっているものもあり、全てを継承する必要も有りません。しかし その文化が何故、どの様にして創り上げらて来たのかに思いをはせる時、長く続いた習慣、儀礼、文化から 日本人が何を大切にして来たかを学ぶ事が出来ます。

 ご葬儀の施行をお考えの時、日本人が創り上げて来た葬儀文化をご理解頂いた上で、現代の日本に於ける地域社会の変容、少子高齢化の顕在化、多様化する死生観、そして 現在のご家族が抱える状況にもとずいた葬送儀礼をご計画頂ける様 お手伝いさせて頂きます。

   今回は以上です。