横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 ご遺体の安置

2019年3月20日

 今回は葬儀横浜 ご遺体の安置に付いて書かせて頂きました。

 ご家族の方がご逝去されて、ご遺体の清拭(せいしき)が終えましたら、通夜式・葬儀式・ご火葬までの間 何処にご遺体を安置するかお決め頂かなければ成りません。まずは ご自宅の然るべきお部屋に北枕でご遺体を安置し、ご出棺までの間 故人様のご冥福をお祈りします。ご自宅で葬送儀礼を営まれるのであれば この形が一般的です。葬送儀礼を斎場を借りて営む場合でも、一度は ご自宅にお戻り頂いて、葬儀までの間を過ごされるのがご遺族のお気持ちを慰める事にも繋がります。

 万一 ご自宅の都合が合わず、ご遺体をご自宅に安置する事が出来ない場合には 葬儀社に依頼してご遺体を保全管理してもらう事も可能です。又 利用する斎場によりましては ご遺体を仮安置する設備を設けている場合が御座います。但し 横浜市営の斎場は 残念ながら仮安置所を設けては居りません。従いまして ご遺体の安置所は ご遺族のご事情、葬儀式の式次第、ご利用される斎場、等を基にお決め頂く必要が御座います。又 ご遺体安置所をご利用の際、ご家族が途中面会を希望されるケースも御座いますので、面会の可否を確認して置く事も大切です。

 故人様が病院でご逝去された場合には ご遺体を ご自宅又は ご希望の安置場所にお移ししなければ成りません。これを ご自宅に下げる、あるいは 略して 宅下げ と誦します。ご自宅その他へのご遺体の搬送は 遺体搬送を目的とした、霊柩自動車をご利用頂くのが一般的です。霊柩運送事業の許可を得ていない葬祭業者の車でのご遺体移送は違法とされて居ります。但し ご遺族が自家用寝台車で搬送する事は許されて居ります。その際は 犯罪等の嫌疑を避ける為、死亡診断書の携行が必要と成ります。

   今回は以上です。