横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

葬儀横浜 葬儀への想い

今回は葬儀横浜 葬儀への想いに付いて書かせて頂きました。

 ご家族の方が亡くなられ、時を置かずして故人様のお見送りを段度らなければ成らない事は、容易な事では有りません。以前であれば 町内会の幹事や団地の管理組合など近隣の方々、或いは親族の中の然るべき方が その地域 もしくは一族古来の仕来りに従い段取りを決め、ご遺族はそれらの方の指示に従って葬儀に臨むのが一般的で有りましたが、現代の核家族化が進んだ都市社会に於いては 慣れないご遺族が その段取りを行わなければ成りません。ご遺族が然るべき葬儀社の担当者と段取りを造り上げるのが一般的となりました。

 その様な現代に於きましては 葬儀社の担当者にまず最初にお話頂く事は ご遺族様の故人様に対する想いであり、故人様をお見送りする葬儀に対する想いです。故人様がどの様な人となりの方であったのか、故人様はご家族をどの様に思っていたのか、葬儀に対して故人様が言い残した事は、故人様に対するご遺族様の想いはどうであるのか、などを忌憚無くお話ください。葬儀の担当者は その様なお話の中から、葬儀のプランを具体化させてゆく事が出来ます。又 想いを語ることにより、ご遺族様が故人様のご逝去から受けた精神的な衝撃や お心の傷を少なからず癒す事にも繋がります。

 ご葬儀の式次第すべては 喪主様(若しくは施主様)がお決め頂かなければ成りません。とは言え ご遺族様からすれば 葬儀の経験がそれ程無いのが一般的です。従いまして ご遺族様は 全ての想いを語り、忌憚の無い質疑の中から より多くの選択肢を葬儀担当者から提示して貰い、その一つ一つを選択して葬儀次第を作り上げて頂く事が、御心に副うお見送り、ご葬儀を営む事に繋がります。

   今回は以上です。