横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 返礼品

2019年2月7日

 今回は葬儀横浜 返礼品に付いて書かせて頂きました。

 現代の横浜に於きましては 多くの場合ご葬儀は仏式で営まれて居ります。仏式のご葬儀や法要では ”他者に布施することによって 仏に徳を積み、この德を振り向けて故人様の減罪(めつざい)と成仏を願う”とのご遺族の気持ちから、供養の為の返礼品(供養品とも言う)を 葬儀をお手伝い頂いた方々や 会葬者の方々に配ります。この日本に於ける 仏式の風習は 神式、キリスト教式の葬儀を営む際にも、日本の葬儀文化として根ずいて居ります。尚 仏式の葬儀に於いては 通夜会葬返礼品、葬儀・告別式会葬返礼品、香典返し、法要参列返礼品、などが御座います。

 又 通夜や葬儀の時に 会葬者に酒や食事を振舞ったり、お菓子を出したりするのは 故人様の減罪を願って行う 布施の一つで、故人様の供養、成仏に繋がるとの 考えから生まれた習俗です。以前 見られた 葬列が出発する際に粗い目の籠に 菓子や小銭を入れて 見送る人々に撒いたのも同様の意味合いからです。

 返礼品の中でも 香典の有無に拘らず お渡しする返礼品を 粗供養とも呼びます。粗供養は 通夜・葬儀・告別式に参列頂いた方々に 故人様の供養のためという仏教葬儀特有の意味を持つと共に、会葬頂いた方々への感謝の意味を込めてお持ち帰り頂く品物です。この粗供養は ご自宅で通夜・葬儀・告別式を営む蔡に 線香をあげ来て頂く ご近所の方を意識したものですが、現在 横浜での葬儀はほとんどの場合 式場を利用される事がほとんどで、式場に来場される会葬の方は 香典を持参されるのが一般的な事から、粗供養は用意せずに、直返しとする香典返しを用意するのが一般的となって居ります。

   今回は以上です。