横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

葬儀横浜 日本の宗教(仏教Ⅶ)

2019年4月10日

 今回は葬儀横浜 日本の宗教(仏教Ⅶ)に付いて書かせて頂きました。

 ご葬儀を営むに当たりましては 故人様 若しくはご遺族様が信仰される宗教の仕来りに従って営む事が基本となります。現代の日本に於きましては ご葬儀の90%以上は仏式で営まれて居ります。紀元前5世紀にインドで誕生した仏教は 西暦552年(飛鳥時代)に百済(緒戦半島 南部)より伝来し、当時の朝廷に受け入れられ、その後 多くの僧侶により多くの宗派が生まれ、江戸時代には日本国民の全てがいずれかの仏教宗派の信徒でなければならない と言う時代も御座いました。日本の仏教には多くの宗派が存在して居りますが、江戸時代末期から昭和初期までの間に新教派系と呼ばれる、多くの仏教系宗教団体が創生されました。

本門仏立宗

 1857年 長松清風により興された”本門仏立講”は 明治時代に入り、法華宗に所属して活動して居りましたが、終戦後 1947年に独立して 本門仏立宗となりました。日蓮聖人を 宗祖と仰いで居ります。

霊友会

 1930年 小谷喜美、久保角太郎により興された宗教団体で、法華教信仰を基盤とした祖先崇拝を基本として居ります。

孝道教団

 1936年 岡野正道・貴美子夫妻が霊友会から独立して、習教結社孝道会を結成したのに始まります。先祖供養を中心として平易な仏法を説く事に特徴を持ちます。

立正佼成会

 1938年 霊友会から独立した 庭野鹿蔵・他により起こされた大日本立正佼成会を始まりとします。当初の布教には 姓名判断と霊能指導が取り入れられて居りましたが、現在では 法華経の現代的・日常的解釈を中心とした教学の確立を目指しております。

創価学会

 1930年 牧口常三郎、戸田城聖らの教育者が集い、日蓮聖人の仏法精神に乗っとる教育者の養成と関連雑談の初行を目的として創立した 創価教育学会を始めとします。その後 日蓮正宗の講に一つとして位置ずけられましたが、1991年 日蓮正宗宗門から破門されて、現在は対立関係となりました。

念法真教

 1925年 小倉霊現が 阿弥陀如来より念法真言を授かり、会員制の教団を創りました。現世極楽浄土作りを目的とした 教義を持ちます。

   今回は以上です。