横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

葬儀横浜 保土ヶ谷区での葬儀

 今回は葬儀横浜 保土ヶ谷区での葬儀に付いて書かせて頂きました。

 深夜お電話を頂き、ご子息が不慮の事故に遭われ入院中 万一の場合の対応に付き相談に乗れるか? との問い合わせを受け、ご了解を得てご自宅へ訪問し ご両親・ご兄弟より 現在の状況、万一の場合のご希望等をお伺いしました。

 ご希望の要旨は;万一の場合 ご遺体は ひかりの杜遺体安置所にし通夜式の前日のみご自宅に1泊させたい、葬儀式場はご自宅の近くで、葬儀の宗旨は真言宗 ご導師は喪主様が依頼、会葬は50~100名を予定との事。
まずは 万一の場合の事故遭遇対応としての 警察官検視、検視医診察、の流れと必要とされる費用負担をご説明しました。その上で ご葬儀を営む為に必要となる費用 1 宗教家の費用(読経、戒名、他)2 斎場の利用料 3 人数により変動する費用(返礼品、料理、他)4 葬儀社の費用 をご説明し、更に ひかりの杜一般葬プランの流れと プランに含まれている項目詳細、そして 追加・変更する事が項目詳細を、全体をご理解頂いた上でご自宅を失礼いたしました。

 翌日午後 ご主人様より ご子息ご逝去の連絡を受けて鶴見区内の病院に急行、港北警察署の鑑識係官による検視に立会い(港北区内で事故に遭遇したため)、その後 ご遺体を港北警察署に移送して 再度 検視を受けました。検視終了後 ご遺体をひかりの杜遺体安置所に移送して安置し、法定検視医の検視を受ける為の指示待ちとなりました。翌日 午前 港北警察署の指示に基ずき 横浜市中区の観察医務所にご遺体をお運びして検視を受けました。その後 検視費用 2万7千円を納めて、死体検案書を受領し、ご遺体を安置所へお戻ししました。

 同日午後 ご自宅を訪問し ご遺族の方々と具体的なご葬儀の内容に付き打合せを行い、ご導師様のご都合を確認した上で 通夜式は4日後、葬儀・告別式は5日後に横浜市久保山斎場に隣接した 一休庵久保山斎場で、ご火葬は 横浜市久保山斎場で営む事をお決め頂きました。更に 祭壇、ご遺影写真、棺、骨壺、式場案内看板、お料理、返礼品、その他のご希望をお伺いいたしました。同日 夜 再度 ご自宅を訪問させて頂き、ご希望に合わせた内容の見積書を提出し、ご了解を得て、署名捺印をした 申込書を受領して、ご葬儀のお手伝いが決定致しました。

通夜式・葬儀式・告別式・の葬送・ご収骨の葬送儀礼は お決め頂いた日取りに基いて恙なく営まれました。全ての儀礼を終えました後に、ひかりの杜一般葬プランをもとにご指示をいただいた追加・変更の費用を加えて 最終見積書を提出を提出し、ご承認を頂いて 請求書を提出し、銀行振込による費用精算をお願いして、全てのお手伝いは終了致しました。

   今回は以上です。