横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜神奈川区でのお花に囲まれた家族葬

 今回は横浜神奈川区でのお花に囲まれた家族葬に付いて書かせて頂きました。

 横浜市神奈川区の男性の方よりお電話を頂き、ご葬儀に付き事前相談をご希望との事、了解をして 面談日時をお約束し ひかりの杜事務所にて ご相談の内容を拝聴しました。
ご相談の主旨は 現在 ご妻女は横浜市西区の病院にて入院・加療中、担当の医師より 万一の場合も想定されるので お心の準備を、とのアドバイスを受け、葬儀社数社と事前相談中。
奥様はお元気な頃に 自分が万一の場合は ご自分の好きなお花に囲まれて ご家族と極親しい少数の友人だけで歓談をして頂く、ささやかなご葬儀をご希望して居られるとの事。奥様のお好きなお花は スミレを中心とした紫系のお花をご希望。

 奥様のご希望を前提として 無宗教の家族葬を企画し、参列予定は10名以内との事から 式場は東急東横線 妙蓮寺駅前の妙蓮寺斎場 蓮華の間(家族葬専用)を利用し、特定の祭壇は設けずに お柩の周りを紫のお花で埋め、故人様のお顔を見ながら懇談が出来る 式場とし、火葬炉は横浜市久保山斎場を利用する前提で、ひかりの杜家族葬プラン+追加お花代+追加変更が可能な項目とその費用 を纏めてお見積書を提出し、検討して頂く事としました。又 疑問点が有れば何時でも忌憚なくお問合せ頂く事、万一の事態が発生した場合には 深夜も含め 24時間待機している旨をご説明して 面談を終了させて頂きました。

約1ヶ月後に奥様ご逝去のご連絡を頂き、ご指定の病院に急行し、遺体移送車を手配してご遺体を妙蓮寺斎場内に安置、横浜市久保山斎場の火葬炉と式場を予約し、ご夫君と葬儀式次第を打合せさせて頂き、概ね先般の見積書の内容で営むべくご同意を頂きました。通夜式は スミレの花を中心とした紫のお花に囲まれた故人様を中心にして 参列の皆様9名は蓮華の間 指定のお料理を食しながら懇談して頂きました。葬儀・告別式は お心の籠った弔辞を3名のご友人から戴き、スミレのお花で献花を行い、最後のお別れとさせて頂きました。式場に飾られた紫のお花は全てお柩の中に納められ、故人様のご遺体は紫のお花で包まれてご出棺となりました。

   今回は以上です。