横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜保土ヶ谷区でのキリスト教直葬

 今回は横浜保土ヶ谷区でのキリスト教直葬に付いて書かせて頂きました。

 早朝 横浜市保土ヶ谷区内の小規模医療法人様よりお電話を頂き、入院加療中の患者様がご逝去 ご遺族の方の相談に乗ってあげて欲しい、との事 了解をして同医療法人様へ急行しました。
ご遺族は故人様のご長男で、お母さまのお見送りは 大変ご高齢でご友人との付き合いも少なく、親戚も近くに居られないので、ご火葬だけのささやかなお見送りを営みたい、但し 故人様は敬虔なカトリック教徒であった事から 司祭によるお祈りを希望するが 所属する教会には知らせたく無いので 司祭様を紹介して欲しい との事。そして ご遺体は葬儀社で預かって欲しい。

 以上のお話を受けて ひかりの杜火葬儀プランの流れとその内容をご説明し、その中に含まれない ご遺体の保管費用、カトリック教会司祭様への謝礼、などを併せてご説明し、ご了解を頂いて 遺体移送車を手配して ご遺体をひかりの杜遺体安置所に移送・安置 致しました。又 同時に火葬炉はご自宅から近い 横浜市久保山斎場を予約致しました。同日 午後にご遺族様ご自宅を訪問させて頂き、御見積書を提出してご説明し、ご承認を頂いて 申込書と故人様の死亡診断書をお預かりして、ご葬儀のお手伝いが確定致しました。そして ご遺族様が不安や疑問を感じて居られる 諸項目の質疑応答をさせて頂き、ご葬儀全般の納得を頂きました。

 ご葬儀の当日は ひかりの杜遺体安置所内で ご遺体をお浄めし衣服を整えた後にお柩にお納めして横浜市久保山斎場へご移送しました。斎場入口で ご遺族様・司祭様と合流し、斎場係員と共にご遺体を火葬炉前へとお運びし、炉前で 最後のお別れ・司祭様の礼拝が営まれた後に、ご遺体は荼毘に付されました。ご火葬中 ご遺族様は 2Fの待ち合わせ場所でご休憩を頂き、約1時間後の 館内アナウンスに従い 火葬炉前で収骨を営む、ご葬儀は終了致しました。

   今回は以上です。