横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜神奈川区での神式直葬

 今回は横浜神奈川区での神式直葬に付いて書かせて頂きました。

 深夜 男性の方よりお電話を頂き、ご尊父様ご逝去 ご遺体の保管費用は如何程か?とのお問合せを頂きました。ひかりの杜 遺体保管所の費用に付いてご説明致しました所、その内容で保管して欲しい、とのご要請を受けて、ご指定を受けた 横浜市西区の病院に急行致しました。病院内にて お見送り方法のご希望をお伺いしました。ご希望は 費用をかけずにご火葬のみを営み、見送りたいとの事。但し 神官による祭詞奏上はして欲しいので 神官を紹介して欲しいとのご希望。以上をお聞きして ひかりの杜火葬儀プランの流れと内容をご説明、プランに含まれない費用(深夜のご遺体移送、ご遺体の保管、火葬炉の利用料、神官への謝礼、その他)も併せてご説明し、すべてのご理解を頂いて、ご遺体移送の為の移送車を手配し、ご遺体を ひかりの杜遺体安置所に安置させて頂きました。尚 ご遺体の移送・保管を担当する葬儀社と ご葬儀プランを利用してご葬儀をお手伝いする葬儀社が異なる場合は ご遺体移送・他の費用を重複して負担しなければならない場合が御座いますので 注意が必要です。

 翌早朝 ご自宅に近い 横浜市西区の横浜市久保山斎場の火葬炉を 3日後の10;00からで仮予約をし、喪主様にご連絡して、ご都合を確認して スケジュールが確定しました。同日 午後 喪主のご自宅を訪問し、ひかりの杜火葬儀プラン+深夜移送費用+ご遺体保管費用+火葬炉利用料+その他 の御見積書を提出・ご説明して ご了解を頂き、同意書を頂戴してご葬儀のお手伝いが確定致しました。

 ご葬儀当日は ひかりの杜遺体安置所内に於きまして  09;00よりご遺族様により ご遺体をお浄めし、着衣を整えて、お柩にお納めしました。その後 お柩は ご遺族様を帯同して横浜市久保山斎場へお移り頂き、斎場入口より お願いしていた神社宮司様と共に火葬炉前へと進み、火葬炉前にて 宮司様による祭詞奏上、参列者による玉串奉奠、を営んだ後に 荼毘に付されました。ご火葬中 参列の皆様は待合所でお休み頂き、約1時間の後に館内アナウンスに従って 収骨を行い、故人様の焼骨をお納めしたお骨壺は ご遺族の手で ご自宅にお帰りになりました。

  今回は以上です。