横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜神奈川区での生活保護葬

 今回は横浜神奈川区での生活保護葬に付いて書かせて頂きました。

 東京都内のご婦人よりお電話を頂き、横浜市神奈川区に居住され居られるご親戚の方がご逝去、故人様が加療中であった医療法人より ひかりの杜の紹介を受けて、ご連絡を頂いたとの事。ご了解を得て ご希望を伺うべく、ご指定の時間に 故人様のご自宅を訪問させて頂きました。ご自宅には 故人様のご遺体と共に 担当の看護師の方とご婦人がおられ、状況の説明をして頂きました。故人様は 横浜市神奈川区役所より 生活保護の受給者で、ケースワーカー様のご指導の下 介護サービスの会社の支援を受けて、小規模医療法人より治療をうけていたが、残念ながらご逝去された、との事。ご親戚のご婦人としては 連絡を受けてご逝去を見取りには来られたが ご葬儀を営む為の費用を捻出する事は困難であり、この後 どの様にすれば良いか分からない、とのコメント。現在の横浜市では 生活保護の受給者に対して 万一の場合には葬儀補助金が支給されることになっており、ひかりの杜生活保護プランをご利用いただく事により、支給される葬儀補助金の範囲で、ご遺体の移送、保管、ご火葬を営む事が可能である事、更に ご遺骨の埋葬には 横浜市の共同墓地を利用する事も可能であり、全て ご遺族が費用を負担する事無く、ご葬儀が営める旨をご説明して、ご了解を頂き、ひかりの杜生活保護葬プランをご採用頂きました。

ひかりの杜生活保護葬プランをご利用頂く為には ご遺族の方から 横浜市神奈川区役所の生活保護担当ケースワーカーへ 故人様ご逝去の報告、生活保護受給者の証明書の入手、死亡診断書の提出、が必要となります。全ての手続きは 死亡診断書と印鑑を持参して ひかりの杜担当者と共に 横浜市神奈川区役所 生活保護課に出向いて頂ければ処理することが可能です。死亡届の提出等 以降の手続きは ひかりの杜担当者が代行致します。又 ご火葬までの間 ご遺体は ご自宅に安置する事も、ひかりの杜遺体安置所でお預かりする事も可能です。尚 ひかりの杜遺体安置所内での 故人様との面会は 09;00-17;00の間で有れば ひかりの杜担当者 立会いの前提で何時でも可能です。     

   今回は以上です。