横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜中区でのお花に囲まれた葬儀

 今回は横浜中区でのお花に囲まれた葬儀に付いて書かせて頂きました。

 深夜、ご婦人の方よりお電話を頂き、”父上様が病院でご逝去、ご遺体を移動する必要があるので、依頼出来るか?”とのお問合せ。可能と回答をし、遺体搬送車と共にご指定頂いた横浜市旭区の病院に急行しました。ご遺体はひかりの杜の設備内で安置して欲しいとの事で、まずはひかりの杜遺体安置所にお運びし安置させて頂きました。又、故人様をお見取りになられたご遺族の皆様は疲労困憊の状態で早くお休みになりたい、との事で以降の事に付いては翌日の午後に故人様のご自宅で話し合うことをお約束して辞去致しました。 

 翌日の午後一番でご自宅に訪問し、故人様の奥様・ご令嬢と面談をさせて頂きました。まずはお見送りの方法に付きご遺族様のご希望を伺い、喪主は配偶者様、ご葬儀は仏式(真言宗)で檀家寺のご住職をご導師として営む、会葬予定者は約50名、式場・火葬場はご自宅の近くが良い、祭壇はお仕着せの祭壇ではなくご令嬢が希望するお花とデザインを使用した花祭壇を用意して欲しい、との事から横浜市西区の横浜市久保山斎場の火葬炉を利用し式場は斎場に隣接する小西斎場若しくは一休庵久保山斎場を利用する前提で、其々の空き状況を確認した上で、檀家寺のご住職のお都合を伺い、4日後の18;00より小西斎場で通夜式、翌日の12;00より葬儀式・告別式、13;00よりご火葬を営む形でご予定が確定いたしました。その後、ひかりの杜一般葬プランの流れと内容をご説明して、ご希望される花祭壇の内容・その他のご希望をお伺いして、同日夕刻に花祭壇のデザインと御見積書を提出させて頂くべく辞去致しました。

 同日夕刻、再度ご自宅を訪問し、花祭壇のデザイン画を提出してご令嬢の了解を頂き、費用はプラン内容の花祭壇と特注祭壇の差額をご負担頂く事とし、ご遺体保管・保全・深夜移送などは追加費用として、プラン内容の変更に付いてはその差額を記載して、お見積りを提出・ご説明をし、ご承認を頂いて、申込書を受領し、ご葬儀のお手伝いが確定致しました。

    今回は以上です。