横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜中区での友人直葬

 今回は横浜中区での友人直葬に付いて書かせて頂きました。

 昼間に横浜市西区の病院よりお電話を頂き、”入院患者の方がご逝去され、ご遺族は居られずご逝去を見取られたご友人の相談に乗って上げて欲しい”とのご連絡、了解をして病院へ急行致しました。故人様は独居のご老人で、ご友人は以前に故人様と同居した事がある事かから故人様のご逝去を見取られたとの事。ご友人より費用はご自分がご負担されるので、ご遺体の保管とお見送りのアレンジを依頼され、ひかりの杜火葬儀プランの流れとその内容、ご遺体の保管方法、費用の概算をご説明して了解を得、ご遺体をひかりの杜遺体安置所へ移送させて頂きました。尚、故人様は生活保護を申請していたはずとの事で、翌日横浜市中区役所で状況を確認する為の同行をお約束してお別れ致しました。 

 翌日、ご友人と横浜市中区役所を訪問し、故人様の生活保護受給申請の状況を確認させていただいた所、受給申請の意思は区役所として認識しているが申請資料が不備であった為、受給は確定していない、との事でした。ご担当のケースワーカー様よりはご友人が申請書を再提出してくれるのであれば、申請書を受理して受給を確定し、葬祭補助を支給する事も可能である旨アドバイスを受けました。ご友人様はご検討の末、生活保護受給申請書の再提出の為の作業はご自身にとり煩雑である事から、生活保護葬祭補助受給の申請は断念し、お見送りの費用はご自身で負担される事とお決め頂きました。

 同日午後に横浜市久保山斎場の火葬炉を2日後で予約させて頂き、その後”ひかりの杜火葬儀プラン”にご遺体保管費用を加えさせて頂いた見積書をご友人に提出し、ご同意を得て申込書を受領し、お見送りのお手伝いが確定致しました。ご火葬当日はひかりの杜担当者の手により遺体安置所内で故人様のご遺体を整え、納棺をさせて頂き、横浜市久保山斎場へ向けて出棺させて頂きました。横浜市久保山斎場の入口にてご友人様と合流し、ご火葬を滞り無く営まさせて頂きました。尚、ご遺骨は横浜市中区役所にお願いをして、横浜市営の共同墓地に埋葬させて頂きました。

   今回は以上です。