横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜 緑区での桜花に飾られた葬儀

 今回は横浜 緑区での桜花に飾られた葬儀に付いて書かせて頂きました。

 3月に男性の方よりお電話を頂き、”ご尊父様ご自宅でご逝去、ご葬儀の営み方に関して問い合わせたい”との事、特定の条件なしの前提で面談を希望し、了解を頂いて横浜市緑区のご自宅に急行致しました。ご自宅では故人様の配偶者様・ご子息(ご長男)様と面談をさせて頂き、お見送りのご希望をお聞き致しました。その内容は;1 ご葬家では静岡県内に曹洞宗の菩提寺と墓地をお持ちの事から菩提寺のご住職をご導師として葬儀を営みたい。2 ご葬儀は倹しく営みたいが会葬者はご家族・ご親族・故人様ご友人・ご家族がお勤めの会社関係などで約40名から50名程度。3 式場は故人様が生前に奥様と散策を楽しまれた緑区の大林寺をご希望。4 特に故人様は桜咲く大林寺の境内がお好きで、今年の桜も見せたかったとのお話。以上のお話から、ご家族のご都合、菩提寺ご住職のご都合、式場として大林寺山水閣の空き状況、横浜市北部斎場の火葬炉空き状況、を確認して通夜式は3日後、葬儀・告別式は4日後に営む事で仮予約を済ませ、会葬者が50名を超えない事を前提として”ひかりの杜一般葬プランLight”を提案させて頂き、その流れと内訳・概略費用をご説明させて頂き基本の了解を頂きました。又 故人様のご遺体は通夜式の直前までご自宅に安置しドライアイスで保全する事、通夜・葬儀・告別式での花祭壇は桜の花をポイントとしてデザインさせて頂く事としました。その後 故人様のご遺体を北枕で安置させて頂き、枕元に枕飾り壇をお備えした後、見積書のご提示をお約束して辞去させて頂きました。翌日 ドライアイスの交換と共に”ひかりの杜一般葬プランLight”にご依頼を受けた追加項目の費用を加えた見積書を提出・ご説明して、了解を言を頂き申込書を受領して、ご葬儀のお手伝いが確定致しました。

 通夜式の当日は ご自宅にてご遺族様の手によりご遺体をお浄め・お整い頂いた後にお柩にお納めして、式場へと出棺させて頂きました。その後、お柩は大林寺山水閣の式場内に安置され、お柩・ご位牌・ご遺影の周りは花祭壇で飾り、その上部にお花をつけた桜の枝が差し伸べられて、桜の花びらの舞う下で通夜・葬儀・告別式が滞りなく営まれました。

   今回は以上です。