横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜緑区での多人数家族葬

 今回は横浜緑区での多人数家族葬に付いて書かせて頂きました。

 深夜男性の方よりお電話を頂き、”ご尊父様がご逝去、25名の親族だけでお見送りを営みたいが、家族葬プランで依頼する事は可能か?”とのお問合せ、会葬者の方が親族の方のみに限定されるのであれば家族葬でお手伝い出来ます、と回答し、ご指示頂いた昭和大学横浜市北部病院へ急行しました。ご尊父様は高齢ではありましたが奥様に先立たれた後、お一人で横浜市営住宅にお元気でお暮しだったが、病を得て急逝されたとの事。特定の菩提寺はお持ちでないが、ご母堂のご葬儀は真言宗で営なんだと記憶して居るので、ご尊父のご葬儀も同じく真言宗で営みたい。但しご母堂ご葬儀のご導師が何方であったかは記憶に無いので適任の僧侶を紹介して欲しい。ご遺体をご自宅に安置しても、見守る方が居られないので、ご遺体は葬儀社で保管・保全して欲しい。ご葬儀は親族のみ25名で倹しく、より早期に営みたい。とのお希望をお伺いして、ひかりの杜家族葬プランの流れと内容、及びその費用をご説明し、ご遺体の深夜搬送・ご遺体保管・その他追加ご要望に必要な費用は別途ご負担頂く事のご了解を得て、遺体搬送車の手配をし、ご遺体を北部病院より引取り、ひかりの杜遺体安置所へ搬送させて頂きました。尚 葬儀式場は廉価な横浜市営斎場を利用する前提で翌早朝に最っとも早く予約が可能な斎場とし、その日取りに基ずく葬儀の詳細を翌日に打合せさせて頂く事をお約束してお別れ致しました。

 翌早朝に横浜市営斎場では横浜市戸塚斎場が4日後に、横浜市北部斎場が6日後に予約可能な状態であり、その状況をご子息にご報告したところ、ご子息の自宅に近い横浜市北部斎場をとの事で、6日後に通夜式を営む事でスケジュールを確定しました。同日午後にご尊父様のご自宅にご子息・近親の方々にお集まり頂き、昨日のご希望を前提とした”ひかりの杜家族葬プラン”の内容、及び必要となる費用をご説明して了解を頂き、ご子息より申込書を受領して、お手伝いが確定致しました。

 通夜式までの間ではご親族の方が故人様との面会を希望されましたので、ひかりの杜担当者の同行のもと、ひかりの杜遺体安置所にて故人様のご遺体と面会頂きました。通夜・葬儀・告別式はひかりの杜でご用意した花祭壇に加え、ご親族からお供え頂いたご供花6基が故人様のご遺体をお飾りする中で、厳かな中にも煌びやかに営まれました。
 
   今回は以上です。