横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜緑区での老人会直葬

今回は横浜緑区での老人会直葬に付いて書かせて頂きました。

東京都にお住いの男性の方よりお電話を頂き、”ご尊父様がご逝去、ご遺体はある葬儀社に安置されているが葬儀費用として高額な見積りを提示され、ひかりの杜ではどの程度の費用で見送りが可能か?”とのお問合せを頂き、詳細ご希望を伺った上でお見積りを希望し面談をお願いしてひかりの杜事務所にお越しいただきました。

ご子息とご尊父は長期間個別に生計を営まれ、特別な事情から行き来する事も無く、今回突然ご逝去を知らされて葬儀社に駆け付けたとの事。まずは 葬儀社間での引継ぎは可能か?そして最小の費用でお見送りをするとすれば、どの様な形でどの程度の費用が必要か?とのお問合せを受けました。葬儀社間での引継ぎは可能である事、但し現在の葬儀社のその旨をご通告頂き、その葬儀社がお手伝いをしたご遺体の搬送及びご遺体の保管費用はその葬儀社との間でご精算頂く必要がある事。そして最小費用でのお見送り方法としては通夜・葬儀式を営まずにご火葬だけを営む”直葬”と呼ばれるお見送りの方法があり、その場合は最短で予約が可能な火葬炉を予約し、ご遺体の保管をひかりの杜で引き継いだ後、ご遺骨をお持ち帰り頂くまでのお手伝いは”ひかりの杜火葬儀プラン”+ご遺体保管+火葬炉利用料の費用をご負担頂けば可能である旨ご説明しました。ひかりの杜が提案させて頂いた費用は現在の葬儀社の提案費用の半分以下であるとの事で、正式見積書を提出し、申込書を受領して、お見送りお手伝いを確定させて頂きました。

ご火葬は横浜市久保山斎場を予約し、ご会葬はご子息と故人様の同居者のお二人の予定で、斎場入口での合流をお約束して居りましたが、故人様のお柩を横浜市久保山斎場にお運びすると、斎場入口には故人様が入会されていた老人会メンバー二十数名の方々が故人様とのお別れに待機されて居り、火葬炉前まで葬列を組んで頂き、炉前で最後のお別れをお努めになりました。その後、急遽控室をご用意してご火葬の間、故人様を偲んで懇談を頂き、皆様方の手でご収骨されて散会とさせて頂きました。

今回は以上です。