横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜青葉区でのバラの花に囲まれた家族葬

バラの花

今回は横浜青葉区でのバラの花に囲まれた家族葬に付いて書かせて頂きました。

横浜青葉区の男性の方よりお電話を頂き、”ご母堂様が昭和大学横浜市北部病院に入院中、担当の医師より血圧が低下して居り万一の事も起こり得るので、心の準備をして於いて欲しい、とのアドバイスを受け相談に乗って欲しい。”との事。了解をして面談させて頂くべく病院へ急行し、ご母堂様のご子息ご夫妻と面談をさせて頂きました。

ご母堂様万一の場合のお見送りのご希望としては、

 

  1. ご母堂様はご高齢で家の外に出る機会も少なくご友人もおられないので家族・親族合わせて10名程度の家族葬でお見送りをされたい
  2. ご葬儀は真言宗の仏式で営みたいが特定の菩提寺を持って居る訳ではないのでご導師は紹介して欲しい
  3. 式場はいくつかの式場をご紹介・お話合いの後、横浜市北部斎場の利用を前提とする
  4. ご母堂様はバラの花をこよなく愛されて、ご自宅庭園でバラのお花各種を栽培して過ごされて居られる事から、お柩を飾る花祭壇はバラの花各種でお願いしたいが、可能か?
  5. ご葬儀までの間、ご遺体はご自宅に安置したい

 

とのご希望を伺いました。

 

ひかりの杜からのご説明

以上のお話を伺った後、ひかりの杜家族葬プランの流れ・内容・費用を説明させて頂きました。

又 プラン外に必要となる費用として、

 

 

をご説明してご了解を頂戴いたしました。

最後にひかりの杜は24時間お電話をお受けして居りますので必要な場合は何時でもご連絡頂く旨ご説明して辞去させて頂きました。

その後ご母堂様の体調は回復されてご退院をされました。

 

ご逝去のご連絡

最初にご連絡を受けてから約7ヶ月後にご子息よりご連絡を頂き、”ご母堂様がご逝去、以前と同一の内容でお手伝いは可能か?”とのお問合せ、可能とお答えをしてご母堂様が安置されて居られる病院に急行致しました。

病院にてご遺体搬送車の到着を待つ間にご子息より、”ご葬儀の祭壇を飾る花として棘を持つ花の使用はタブーと聞いたが大丈夫か?”との質問を受けて、ひかりの杜ではバラなど棘を持つお花でのお飾り希望をお受けした場合はお花の棘は全て取り除いた上で花祭壇に飾れせて戴きますので問題御座いません。とお答えいたしました。

ご葬儀の当日は花祭壇、ご供花共に色とりどりのバラの花でお飾りして、厳かなお見送りをご遺族様により営ませて頂きました。

 

今回は以上です。