横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜磯子区でのご自宅家族葬

自宅家族葬

今回は横浜磯子区での自宅家族葬に付いて書かせて頂きました。

 

夜間にご婦人の方よりお電話を頂き、”ご尊父がご逝去、葬儀はどの様な形で営めるか?”とのお問合せを頂きました。具体的なご説明を出来れば面談の上でしたい旨を申し上げ、前提条件無しでのお話をお願いして、ご了解の下に藤沢市内の病院に急行致しました。

ご尊父様のご遺体が安置されている病院にはお電話を頂いたご長女様と共に奥様、ご長男他のご家族の方々が居られ、深夜の待合室にてお話をさせて頂きました。

ご遺族様のご希望

1 ご葬儀はご自宅近くの菩提寺(曹洞宗)ご住職をご導師として営みたい。

2 ご葬儀参列の方々はご事情により特定のご親族のみの少数で家族葬を営みたい。但し ご近所の方が少人数参加されるかもしれない。

3 式場は通夜・葬儀・初七日法要の全てをご自宅で営みたい。お浄めの料理、御返し物は全てご遺族様が用意される。

4 ご遺体は葬儀までの間ご自宅に安置したい。

5 花祭壇のお花は白一色ではなく華やかな彩りをご希望。

ひかりの杜よりのご提案

1 ご近所の方の参加が少人数である事を前提として”ひかりの杜家族葬プラン”をご提案し、その流れと内容をご説明しました。

2 プランに含まれない費用としては;

・病院からご自宅までのご遺体の深夜移送、ご自宅までの10Kmを超える費用。

・ご遺体保全の為のドライアイス費用。但し2日目以降。

・火葬炉利用料。控室利用料。

・花祭壇の彩りアレンジはプラン費用の中で対応。

3 火葬炉は横浜市南部斎場を前提として明朝予約する。

以上の内容をご承認頂き、御見積書は火葬炉の利用可能日確定後に提出させて頂く事でご了解を得て、遺体移送車をアレンジし、ご遺体の保全処置を施した上でご自宅に安置させて頂きました。

その後

翌早朝に横浜市南部斎場の火葬炉を4日後に仮予約した上でご遺族・菩提寺様のご都合を確認して、3日後通夜、4日後葬儀の日取りを確定させて頂きました。

同日午後ご自宅を訪問して見積書を提出・ご説明をして、ご承認を頂き、申込書を受領して、葬儀のお手伝いが確定致しました。

同時にご自宅の居間を式場として、祭壇の位置、ご遺族・ご親族の席、ご近所の方の焼香台を庭先に配置する、などを決めさせて頂きました。

又 ご遺体保全の為のドライアイスは毎日夕刻に交換させて頂く事、通夜式当日は降雨の予報が出ている事からご近所の方の待ち合わせ場所にテントを用意する必要があり、その場合の費用に付いてもご報告させて頂きました。

ご葬儀当日は

強い降雨でしたがお庭にテントを張り、曹洞宗ご導師の下で通夜式、葬儀式、告別式、ご出棺、ご火葬、ご自宅へ戻っての初七日法要が厳かにも恙がなく執り行われました。

 

今回は以上です。