横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜磯子区での孤独な直葬

梅雨の中でのご葬儀

今回は横浜磯子区での孤独死された方のご葬儀に付いて書かせて頂きました。

雨が降り続く梅雨期の中でご婦人の方よりお電話を頂き、”遠い親戚の方が孤独死されたが、どの様にしたら良いのか?”とのお問合せを頂き、横浜市磯子区内の故人様のご自宅に急行致しました。故人様のご自宅にはお電話を頂いたご婦人と共に警察官と鑑識係員が居られ、ご遺体の確認の後に、ご遺体を磯子警察署霊安室に移送するようご指示を受けてご遺体を霊安室内に安置させて頂きました。霊安室内で再度鑑識係官の検認が行われ、後日検死官の検案を受ける前提でご遺体の引取りが許可されました。検認が行われている間に故人様の遠戚のご婦人とお話をさせていただき、ご遺体はひかりの杜遺体安置所でお預かりする事、警察署からの検案の指示はひかりの杜でお受けして全てひかりの杜が対応する事、検案の費用として現金7万円をご用意いただく事、その後葬儀は営まずにご遺体を早期にご火葬する事、その他をご同意いただいてご遺体と検案費用7万円をお預かり致しました。

 

その後 磯子警察署より検案は翌日14;00より金沢区内の検死官事務所内で行う旨の連絡を受け、ご婦人の了解の下にひかりの杜にて全て対応させて頂く事となりました。当日はご遺体を指定された横浜市金沢区内の検死官事務所に指定の時間にお運びし、検死官の検案を受けて、指定された費用2万5千円を納付し、死体検案書を受領して、ご遺体を申し受け再度ひかりの杜遺体安置所内に移送して安置させて頂きました。

 

同日夕刻 依頼いただいたご婦人と面談させて頂き、死体検案書のご報告と検案費用の清算をさせて頂きました。そののち ご火葬のみ営むとの前提に基ずいて”ひかりの杜火葬儀プラン”の流れと内容及び費用をご説明し、プランに含まれない費用として検案時のご遺体送迎費用、遺体安置所の利用料、火葬炉利用料、が必要である旨ご説明して、見積書を提出し、ご同意を頂いた申込書を受領致しました。

 

ご火葬は最っとも早く予約が可能であった横浜市南部斎場を利用して営ませて頂き、遠戚のご婦人の手により拾骨されて、お骨壺はご婦人のご希望により、横浜市久保山墓地内の共同墓地に埋葬させて頂きました。

 

今回は以上です。