横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜金沢区でのご葬儀予約

ご葬儀予約

今回は横浜金沢区でのご葬儀予約に付いて書かせて頂きました。

晩秋の頃 ご婦人の方よりお電話を頂き、”ご主人様が横浜市金沢区内の病院に入院中、万一の場合にどの程度の費用が必要か相談に乗って欲しい”との事。了解をしてご希望頂いた横浜市金沢区内のご自宅へ2日後の11;00にお邪魔させて頂きました。

ご主人のご病気は不治の病で万一の場合にはどの程度の費用を用意しておけば良いか、ご主人と相談の上でお問合せ頂いたとの事でした。

ご希望されるご葬儀は;

1 菩提寺を東京都内にお持ちで、葬儀は仏式、ご導師は菩提寺のご住職におつとめ頂く。

2 式場はご自宅に近い方が良いとの事で、金沢区内の公営・私営斎場をご紹介した上で、横浜市南部斎場のご利用を前提とする。

3 ご会葬の方々は、ご主人様は現業を離れてから永い為会社関係は居られず、ご親族20名、ご近所・ご友人の方々30名、ご子息の会社関係10名、の約60名を予定。

4 通夜式後のお浄め席に用意するお料理、ご火葬待ちの間に用意するお食事、ご参列の方々への返礼品等をカタログを見て頂き仮決めして頂きました。

5 式場を飾るお花は花祭壇を中心として4基のご供花をご希望との事。

6 ご遺体は通夜式までの間、ご自宅に安置される。

以上のご希望をお伺いした上で翌日御見積書を提出させていただく事と致しました;

1 ご葬儀を営むにあたり必要となる費用は

-菩提寺ご住職への費用(菩提寺ご住職と直接お話頂いてお決め頂く)。

-式場・火葬炉の利用料(横浜市南部斎場では斎場利用料5万円、火葬炉利用料1万2千円、控室利用料5千円)。

-会葬者の人数に合わせて用意するお料理・返礼品(喪主様のご指示の下で葬儀社が代行手配する)。

-葬儀社がお手伝いする費用。

が必要となり

2 葬儀社のお手伝い費用としては ”ひかりの杜一般葬プラン”をご利用頂く事がご負担を軽減させる旨ご説明して、その内容と流れを解説させて頂きました。

3 プランに含まれない費用としては

ご遺体の深夜移送費用。

2日目以降のご遺体保全費用(ドライアイス、1日目はプラン費用に含まれる)。

ご供花の費用。

その他 ご希望される追加項目の費用。

御見積書の提出と共に以上のご説目をさせて頂き、基本ご了解を頂きました。

又 予約をご希望されましたが、ご主人様の更なる人生を祈念して、万一の場合に改めてお話させて頂く事をお約束して辞去させて頂きました。

尚 ご主人様がその後3年間人生を楽しまれた後ご逝去され、ひかりの杜がご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

今回は以上です。