横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜瀬谷区での臨済宗葬儀

2019年11月10日

今回は横浜瀬谷での臨済宗葬儀に付いて書かせて頂きました。

午後の早い時間に男性の方よりお電話を頂き、”ご妻女が急の病でご逝去、入院加療中の横浜市中区の病院に葬儀社の紹介を依頼したが多数の葬儀社が登録されて居り選択が困難な為、インターネットを検索してひかりの杜へ電話問合せ”との事。

前提条件無しで面談させて頂く事の了解を得て病院へ急行させて頂きました。

ご遺族様のお話;

1 ご妻女は60才前半で保育士の資格をお持ちで地域のお子様達の為に元気に活動されて居られたが2ヶ月前に体調の不調をうったえられ病院で診察を受けたが病名が確定されない中で本日ご逝去されました。病名確定の為の病理検査は継続中との事。尚 伝染性の病気ではないとの診断。

2 ご主人様は既に定年退職をされて居り、奥様のご葬儀に当たっては会社関係にはご連絡せず、奥様の交友関係を中心にご近所の方と親族を中心にして執り行いたい。会葬予定約80名。

3 葬儀の式場はご自宅の近くをご希望し、車をお持ちでない参列者も多く予想されるので式場・最寄り駅の間でマイクロバスを運用したい。

4 ご葬儀は仏式、臨済宗円覚寺派の僧侶の紹介をご希望。

5 奥様のご遺体はひとまずご自宅に安置し、葬儀まで時間がかかる様であれば3日目以降はひかりの杜で安置・保全をご希望。

以上のお話を頂き、具体的なお話はご自宅にご遺体を安置した後にさせて頂く事の了解を得て移送車を手配しご自宅へ同行させて頂きました。

ひかりの杜よりのご提案;

ご自宅に奥様のご遺体を安置し保全処置を施した後に打合せをさせて頂きました。

1 式場は幾つかの案の中からご自宅に近い私営旭斎場、火葬場は横浜市北部斎場のご利用をお決め頂きました。

2 ご葬儀の日取りは式場・火葬場の空き状況から5日後の通夜式とし、ご遺体は2日間ご自宅に安置し、3日目以降は旭斎場に安置する事となりました。

3 ご葬儀をお手伝いする費用はより価値の高い”ひかりの杜一般葬プラン”のご利用をお勧めし、その内容と流れを説明させて頂きました。

4 ご遺族様がご希望される項目でプランに含まれない物はは何か、その費用はどの位かを個別にお話させて頂きました。

以上のお話合いの内容に基ずき、同日夜間見積書を提出を提出してご説明し、ご了解を得て申込書と故人様の死亡診断書を受領してお手伝いが確定しました。

ホオズキ

通夜・葬儀告別式;

通夜・葬儀の当日は電車で来場される会葬者の為に旭斎場と最寄り駅(相鉄線三ツ境駅)の間でマイクロバスを運用し、車での来場の方の為の駐車場を用意し、其々案内人を準備して会葬の方がをお迎え致しました。

通夜式に参列された方々は当初の予定を大きく超えて約150名の方々にお集まり頂き、厳かに、そして盛大に営ませて頂きました。

今回は以上です。