横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜緑区でのキリスト教の葬儀予約

2019年11月18日

今回は横浜緑区でのキリスト教の葬儀に付いて書かせて頂きました。

バラの花

過日男性の方が港北区新横浜のひかりの杜事務所に来社され、”ご母堂様が緑区の病院に入院加療中、担当の医師より万一の場合の準備を”との状況で万一の場合の準備をしておきたいとのお問い合わせ。

ご家族様のお話;

ご母堂様はスペインの方と結婚をされてスペイン国籍を取り永らく地中海沿いの都市に居住されて居られたが、高齢となり亡くなられる前に一度はご子息が居住する日本を見ておきたいとして来日されました。

その来日中に体調を崩され危険な状態となられました。

1 ご母堂様の病状はすでに長距離の移動に耐えられる状態ではなく、日本でお看取りをしなければなりません。

2 ご母堂様は敬虔なキリスト教カトリックの信徒であり、万一の場合はご遺体をエンバーミング処置してスペインに移送し所属する教会の司祭の下でお見送りを営み、定められた墓地に土葬するのが本来の姿ですが、ご遺体の移送にはそれなりの費用が必要であり万一の場合は日本で葬儀を営み火葬をして焼骨をスペインに送り墓地に埋葬して欲しいとの母上様のご希望。

その旨ご母上様は所属教会の司祭様より了解を取得済みとの事。

3 葬儀の式場は出来れば教会、難しければ一般の式場を利用し、カトリック教の司祭をお招きしてミサを営み、ご遺体を火葬したい。

その場合は司祭様を紹介して欲しい。

4 ご遺骨はご子息の手でスペインのご自宅へ戻られ、教会でのミサを受けた後、ご主人様の隣に埋葬される。

以上のご希望にどの様な形でお見送りが出来るか、又 その費用はどの程度か知りたいとの事。

キリスト教の葬儀

ひかりの杜よりのご提案;

1 ひかりの杜ではカトリック教徒の方のお見送りのミサのお手伝いは可能である事。

2 ミサの式場は横浜港北区内のカトリック教会、もしくは公・私営の斎場がご利用可能である事。

但し 教会の行事の妨げにならない時間帯で営む必要があり、時間帯が取れない場合は公営或は私営の式場に司祭様をお招きして営む事も可能。

3 お見送りのお手伝いに必要な費用としては”ひかりの杜一般葬プラン” ”ひかりの杜家族葬プラン”をご利用頂く事で費用ミニマムとなる事をご説明して、その内容と流れをご説明しました。どちらのプランをご利用頂くかはミサ・ご火葬に参加される人数により決めさせて頂く。

4 プランに含まれなお手伝いで、発生する可能性のある項目と費用も合わせてご説明致しました。

お手伝いの予約;

以上のお話合いの後お手伝いの予約をご希望され、予約を受けさせて頂きました。但し 予約金等は発生せず、ご母堂様が万一の場合、昼夜に関わらずお電話を頂けば指定の場所に急行する旨お約束致しました。

キリスト教の葬儀;

キリスト教では教徒の死はキリストの再臨と共に復活する為に天国の神の下へ召される事とされ、悲しむべき事ではないとされます。そして死者を見送るお祈り(ミサ)は神への死者の復活とご遺族を慰める為のお祈りとなります。

欧米ではご遺体を埋葬する前に教会でお祈り(ミサ)が捧げられますが、日本では古くからの仏式の葬儀にならい、通夜式に代わる前夜蔡としてのミサ・ご火葬前の告別のミサと2回のミサで故人様をお見送りする事と成ります。

今回は以上です。