横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜港南区での臨済宗のご火葬

今回は横浜港南区での臨済宗のご火葬に付いて書かせて頂きました。

ハスの花

夕刻に女性の方よりお電話を頂き、”お父上様は入院加療中なるも担当医師より万一の場合をご準備下さいとの事で、ひかりの杜火葬儀プランに付いて教えて欲しい”とのご依頼を受けました。

了解をして、ご説明すべくご指定の時間にご自宅を訪問致しました。

ご家族のお話;

ご家族はご両親とお嬢様の3人のお暮しで、お父様は長期にわたりお母様の看護の下で闘病生活を続けて居られたが、今回の状況に至ってしまったとの事。

お父様をどの様な形でお見送りするかネットで調べて居られた所、ひかりの杜HPでご火葬だけのお見送りがある事を知りご連絡頂きました。

ご家族のご希望は;

1 お見送りは多額の費用をかけて営むつもりは無いので、ご火葬だけでお見送りが出来るのであれば、そうしたい。

2 お父様が万一の場合は一度はご自宅にお帰り頂いた上で出棺したい。

3 ご火葬だけでは寂しいので、可能であれば火葬の前に臨済宗の僧侶にお経をあげて欲しい。但し お布施が負担できる金額の範囲であれば。

4 お父様はハスの花をこよなく愛されて居られるので、お柩の中はハスの花で飾ってあげた。

ひかりの杜よりのご提案;

通夜・葬儀告別式は営まずにご火葬だけでお見送りする作法は”直葬”と呼ばれて古くから営まれていた事をご説明し;

1 ひかりの杜火葬儀プランの内容、流れ、費用、そしてプランに含まれないが発生する可能性がある事項とその費用をご説明致しました。

2 臨済宗の僧侶を火葬炉前にお招きしてお経をあげて頂く事は問題無く、必要であればひかりの杜よりご紹介する事も可能、その際の一般的なお布施の金額を説明しました。

その金額であればご負担可能との事。

3 お父様のお身体はご自宅でご家族の手によりお柩に納められますので、その際にハスの花をご用意する事は可能。但し別料金となる旨をご説明。

以上のお話の後に正式な見積書を提出させて頂きました。

横浜市南部斎場

臨済宗での直葬;

約2週間後の深夜にお嬢様よりお電話を頂き、お父上様ご逝去との事、提出させて頂いた見積書の内容にに従って全ての手配をさせて頂きました。

臨済宗は日本仏教に於ける禅宗の一宗派で、鎌倉時代に千光国師栄西禅師が宋の国(中国)に渡り中国禅宗五家の一つである臨済宗で修行して日本に伝えられました。

臨済宗の葬儀は ”死者が仏弟子となり、修行の道に入り、自己の仏性に目覚めることを願う儀式です”。

故人様のご火葬は横浜市南部斎場で営まれ、火葬炉前でご導師によりお経が読み上げられ、極楽浄土での成仏を祈念してご家族様のご焼香(1回、額に押し戴かない)が捧げられました。

今回は以上です。