横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜泉区での曹洞宗の葬儀

今回は横浜泉区での曹洞宗の葬儀に付いて書かせて頂きました。

白蓮の花

早朝女性の方よりお電話を頂き、”兄上様が病院でご逝去、ご家族のお見送りは初めての経験なので教えて欲しい”とのご依頼を頂きました。

面談のご了解を頂いて指定された病院へ急行し兄上様お見送りの想いをお話頂きました。

喪主様の想い;

喪主様は早くにご両親を亡くされ、お兄様とお二人だけの兄妹で、お兄様に育てて頂き、現在はお二人でスポーツクラブを経営されて居られました。お兄様は経営の傍らスポーツインストラクターとしても活躍され元気にお過ごしでしたが、半年程前に体調不良を感じ診察を受けた所、進行した腫瘍が検出されて本日ご逝去されたとの事。

1 故人様はご友人も幅広くお持ちであり、多くのお子様達を然るべき選手に育て上げた名伯楽でもありましたので、きちんとしたご葬儀を営み、故人様のご逝去を社会へ告知したい。

2 お二人共に信仰する宗教はお持ちでないが、お二人は横浜市鶴見区の曹洞宗大本山総持寺の近くでお育ちになった事から、ご葬儀はひかりの杜が推薦する曹洞宗の僧侶をお招きして執り行いたい。

3 会葬者は300名前後を予定して、然るべき葬儀を営める様企画して欲しい。

4 ご遺体はひかりの杜遺体安置所内に安置して欲しい。

5 ご遺骨は故人様が生前に通われた伊豆の釣り場近くで散骨したい。

ひかりの杜よりのご提案;

1 葬儀式場は多数の会葬者に対応が可能で火葬炉も併設された横浜市北部斎場を推薦し5日後の通夜式で予約させて頂きました。

2 喪主様がご希望された然るべきご葬儀をコストミニマムで執り行うべく”ひかりの杜一般葬プラン”をお薦めし、その内容・流れ・費用概算をご説明して基本的了解を頂戴致しました。

3 ご遺骨の散骨は故人様が好んで釣りをされた伊豆半島網代港沖で四十九日法要後に営むべく企画させて頂きました。

横浜市北部斎場

曹洞宗のご葬儀;

曹洞宗は日本仏教に於ける禅宗の一宗派でその起源は中国禅宗五家に由来します。鎌倉時代、承陽大師道元禅師が中国の宋に渡り修行の後に開悟して、曹洞宗禅師の天童如浄(てんどうにょじょう)より印可を授けられ、日本に帰国して曹洞宗を開きました。

曹洞宗の葬儀は”故人を偲び、讃え、遺族をいたわり、慰める為に営むもの”とされます。

その葬儀儀礼は修行僧の葬儀儀礼を簡略化したもので授戒(戎を授けて仏弟子にすること)と引導(仏世界に入らしめること)を中心にして営まれます。

今回は以上です。