横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜泉区での日蓮宗の家族葬

今回は横浜泉区での日蓮宗の家族葬に付いて書かせて頂きました。

供花

過日男性の方よりお電話を頂き、”ご母堂様は入院加療中なるも、万一に備えて準備をしておきたいので話を聞かせて欲しい。”とのご依頼を頂きました。

同日指定された時間に病院近くの喫茶室にて面談させて頂きました。

ご家族様の想い;

ご家族様は一昨日ご母堂様の担当医師より万一の場合が考えられる状況ゆえご家族・ご親族の方々へのご連絡の準備をしておいて欲しいと告げられ、ネットを調べてひかりの杜に連絡頂いたとの事。

1 お母様のお見送りは火葬だけでとも考えたが、ご家族の方よりそれでは余りにも寂しいとの意見もあり、25名前後の会葬者で家族葬を営む事は可能か?

2 ご家族は日蓮宗の由緒寺院である横浜市泉区の法華山本興寺のお檀家で、ご葬儀の場合はご住職にご導師をお願いする予定。

3 又 ご葬儀・ご火葬を終えた後、そのままご遺骨を本興寺にお運びして四十九日法要を営み、そして納骨される予定。

4 尚 お母様のお身体はひかりの杜で保管して欲しい。

5 その他

ひかりの杜よりのご提案;

以上のお話をお伺いした後、会葬者数の変動が無いのであれば家族葬でお手伝いする事は可能とお答えして;

1 ひかりの杜家族葬プランのご利用をお勧めし、その内容・流れ・費用・そしてご希望にあわせて追加可能なプラン外の項目とその費用をご説明致しました。

2 ご利用される式場としては会葬者の利便性を考えて、横浜市戸塚斎場のご利用を前提とし、日取りが合わない場合は私営浄蓮会館の利用も考慮する事。

3 本興寺ご住職へはご家族様より要旨をお話頂き、具体的な詳細は全てひかりの杜担当者がご住職の指示に従って、問題の無い様作業する。

以上の内容を基にして正式見積書を翌日提出させて頂き、何かあれば24時間対応可能である旨お伝え致しました。

横浜市戸塚斎場

日蓮宗の家族葬;

日蓮宗は日本仏教の宗旨の一つで、鎌倉時代中期に立正大師日蓮聖人により興されました。その葬儀式がよりどころとするものは”法華経を信じ、南無妙法蓮華経の題目を受持する者は、必ず霊山浄土へ往詣(おうけい)することができる。”との事です。尚 この霊山浄土とはインドの霊山、霊鷲山(りょうじゅさん)を指します。

約一週間後ご母堂様ご逝去の連絡を受け、遺体搬送車を用意してご遺体を引き取らせて頂き、ご遺族様・ご導師様のご都合を確認して横浜市戸塚斎場を予約致しました。

5日後に通夜式を営み、参列者は南無妙法蓮華経のお題目を唱えて、最初の焼香は額に押し戴き、二度目と三度目はそのまま香炉にくべて、故人様の霊山浄土での往生を祈念致しました。

6日後に葬儀式、初七日法要、ご火葬を執り行い、そしてご遺骨は本興寺に運んで安置し、四十九日法要を営んだ後、先祖代々の墓石にお納めされました。

今回は以上です。