横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜泉区での火葬儀と浄土真宗東本願寺派での四十九日法要

今回は横浜泉区での火葬儀と浄土真宗東本願寺派での四十九日法要に付いて書かせて頂きました。

シクラメン

横浜市戸塚区の小規模医療法人様よりお電話を頂き、”療養中の患者様がご逝去、ご子息が来院の予定であるが対応願いたい”とのご連絡を頂きました。

ご子息様の来院予定時間に合わせて法人様を訪問し、故人様の奥様とご子息様の面談をさせて頂きました。

ご子息様のご希望;

故人様はご妻女とご子息の3名で地方より横浜に移住され、身寄りはお三方のみでお過ごしでした。

1 お見送りは奥様とご子息のお二人だけゆえより簡易なご葬儀ですましたい。

2 ご遺体はひかりの杜で保管してほしい。

3 尚、故人様はシクラメンの花を育てて居られ、お柩のご遺体に飾りたいとの事。

4 又、ご家族のお見送りは初めての経験ゆえ、全て教えて欲しい。

ひかりの杜よりのご提案;

1 通夜・葬儀式を営む必要はないとの事で、ご火葬のみを営む”ひかりの杜火葬儀プラン”をお薦めし、その内容と流れをご説明し、ご了解を得ました。

2 なるべく早くお見送りをとの事で、最っとも早く予約が可能な横浜市久保山斎場の火葬炉を2日後の09;00で予約しました。

以上の同意を得て、遺体搬送車を手配して故人様のご遺体を収容しひかりの杜遺体安置所内に安置させて頂きました。

又 同日夕刻横浜市泉区内のご自宅を訪問し、内意を頂いていた内容の正式見積書を提出して、申込書を受領しお手伝いが確定致しました。

拾骨

横浜市久保山斎場での火葬儀;

ご葬儀の当日はご遺体はひかりの杜担当者の手によりお清めの上お柩に収められ横浜市久保山斎場へ移動されました。

故人様は横浜市久保山斎場の入口にてご遺族様お二人と合流し、炉前に移動してシクラメンのお花でご遺体を飾り、最後のお別れをされた後、荼毘に付されました。

浄土真宗東本願寺派での四十九日法要;

故人様のお骨壺はご遺族様によりご自宅にお戻りになり、後飾り壇に安置されました。

その後 懇談させて頂く中でご妻女様より”これだけでは寂しいね”とのお言葉があり、四十九日法要に於いて浄土真宗東本願寺派の僧侶より戒名を頂き、お経を挙げて頂く事となりました。

ひかりの杜より横浜市旭区の浄願寺(浄土真宗単立)様を紹介し、戒名を頂き、位牌を用意して四十九日法要をご自宅で執り行われました。

今回は以上です。