横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜旭区でのリピーターのご家族の葬儀

今回は横浜旭区でのリピーターのご家族の葬儀に付いて書かせて頂きました。

朝顔

約7年程以前にお父上様ご葬儀のお手伝いをさせて頂きましたご家族よりお電話を頂き、”お母上様がご逝去、旭区内の病院に来て欲しい。”とのご依頼を頂きました。

了解して、ご指定の病院へ遺体移送車と共に急行しました。

ご遺族様のご希望;

ご母堂様はご主人様がご逝去の後も日々ご主人の菩提を弔いつつ、ご家族の食事を用意するなど元気にお過ごしで居られたが、3ヶ月前に気候変動に対応出来ず風邪をひかれ、その後急速に体力を消耗されて、残念ながらご逝去されたとの事。

1 ご母堂様のお見送りはお父上様のご葬儀と同様の規模で営みたい。

2 ご遺体は通夜式までの間ご自宅に安置して、ご遺族により見守りたい。

3 式場は横浜市北部斎場をご利用。

4 式は仏式で、菩提寺の浄土真宗西本願寺派住職のご導師を依頼する。

5 お母様は旭区の花でもあるアサガオをお育てになって居られ、可能であればご遺体と共に柩に納めたい。

ひかりの杜のお手伝い;

1 ご遺族様とご一諸にご遺体をご自宅にお運びして安置し、ドライアイスを当ててご遺体の保全を図り、枕飾りを設けた上で神棚の前面を白紙で覆はせて頂きました。

2 その後、菩提寺ご住職とご遺族様のご都合を確認した上で横浜市北部斎場の空き状況を確認し、4日後の通夜式で予約致しました。

3 ご葬儀ではお父上様のご葬儀と同様に”ひかりの杜一般葬プラン”のご利用をお勧めし、以前と同様の変更と追加を確認させて頂きました。

4 アサガオのお花は日持ちしない為、葬儀・告別式当日の朝切り花とし、告別式後の最後のお別れの際にご遺体を飾らせて頂く事としました。

遺影

浄土真宗西本願寺派での葬儀;

西本願寺派のご葬儀の骨子は浄土三部経、正信偈(しょうしんげ)、念仏、和讃です。

お焼香は;

ー祭壇の前に進んで軽く頭を下げ。

ー焼香卓に進み寄って、お香を右手で1回つまみ、そのまま香炭に香をくべます。この時お香を額に押し戴きません。

ーそして合掌し”南無阿弥陀仏”と声を出してお念仏申し、礼拝して席に戻ります。

お母上様のご葬儀は約170名様の参列を得て厳かに執り行われ、浄土での成仏が祈念されました。

今回は以上です。