横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜旭区でのルーテル教会の葬儀

今回は横浜旭区でのルーテル教会の葬儀に付いて書かせて頂きました。

矢車草

過日。ご婦人の方よりお電話を頂き、”ご主人様は入院加療中なるも担当医師より万一の場合をとの告知をうけました。ご主人はドイツでお育ちになり、当時はルーテル教会の信徒であった事からルーテル教での葬儀を営みたいが可能か?”とのお問い合わせを頂きました。

可能とお答えして、ご入院中の病院へ面談の為伺わせて頂きました。

ご家族様のご希望;

ドイツ人のご主人様は日本人の奥様と国際結婚をされ、国籍も日本国籍を取得して永らく日本で生活され、故郷ドイツとの関係も無い状態でご夫婦で日本に骨を埋ぐめようと話合って居られたとの事。

現在の日本に於いては特定の教会に通うことは無いが、可能であれば信仰していたルーテル教の葬儀で見送って欲しいとのご希望。

万一の場合のお見送りは;

1 ご家族と特定の友人だけによる密葬を営みたい。

2 葬儀は可能であればキリスト教ルーテル教葬として営みたい。

3 葬儀ではドイツの国花である矢車菊(ヤグルマギク)を飾って欲しい。

4 キリスト教ではイエスキリストと共に復活する際、戻るべき肉体が必要であり、その為に土葬が基本ですが、ご主人様は日本の海への散骨を希望されているのでご火葬をご希望。

ひかりの杜よりのご提案;

ルーテル教でのご葬儀はひかりの杜より日本ルーテル教団にお願いをして牧師様を紹介して頂き、牧師様の指定に従って式場を造形し式次第を定めて頂いて執り行います。

1 式場はご自宅からも近く、費用も適正な横浜市北部斎場のご利用を推薦しその設備と利用料を説明。

2 参列される方々はご家族・近親者と特定のご友人数名との事から”ひかりの杜家族葬プラン”のご利用を推奨し、その内容・流れ・費用について説明。

3 式場の祭壇は花祭壇とし、矢車菊をアクセントとして使用させて頂き、祭壇のお花は全てご遺体を飾ってお柩にお納めする事とする。

以上の内容に基ずき見積書を作成して提出させて頂きました。

牧師様

キリスト教プロテスタント、ルーテル教会の葬儀;

ルーテル教会はキリスト教プロテスタントの一教団で、マルティン・ルターによりドイツで始まりました。

ルーテル教会の葬儀ではご遺体との告別は中心に置かれません。

葬儀の場はご遺体を前にして行う神への礼拝であり、死者のための供養も行いません。

人の罪はイエスキリストにより償われおり、終わりの日には神の国へ入る約束を得ていることからです。

今回は以上です。