横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜旭区での生活保護受給御家族の葬儀

今回は横浜旭区での生活保護受給御家族の葬儀に付いて書かせて頂きました。

さつき

夜間にご婦人の方よりお電話を頂き、”お母上様がご逝去、生活保護を家族で受給、ケースワーカーに相談した所、ひかりの杜に相談してはとのアドバイスを頂いた”とのご連絡で旭区のご自に急行致しました。

ご遺族様のお話;

ご婦人様は現在の住居に母上様とお嬢様の3人で生活保護を受給しながら暮されていたが、今般お母上様は病を得てご逝去されました。ケースワーカーのアドレスでは支給される葬儀補助金の範囲でお見送りが可能であり、ご遺族が葬儀費用を負担する事無くお見送りが出来ると説明を受けました。

1 役所から支給される葬儀補助金の範囲ではどの様なお見送りが可能なのか。

2 お母上様は生前さつきのお花をお育てになっていたので、可能であればお柩にお納めてご遺体を飾りたい。

3 現在のお住まいの中でご遺骨を安置する事は出来ないので、その対応方法を教えて欲しい。

4 ご遺体はご火葬までの間、ご自宅に安置したい。

ひかりの杜よりのご説明;

1 葬儀補助金の支給対象は死亡診断書発行費用、ご遺体の保全費用、お柩、ご遺体移送費用、火葬炉利用料、お骨壺までであり、直葬と呼ばれるご火葬のみでお見送りするご葬儀である事。

2 以上の前提での今後の流れに付いてご説明し、口頭でのご了解を得ました。

3 ご火葬はご自宅から近い横浜市北部斎場を利用する事としご予定を確認の上、2日後の火葬炉を予約いたしました。

4 さつきの花は丁度開花の季節でもあり、窓際で開花している盆栽のお花を切り花としてご納棺の際にご遺体を飾る事としました。

5 お母上様のご遺骨は横浜市役所に預けて然るべき時に共同墓地に埋葬してもらうべく手続きする事としました。

その後、お母上様の死亡診断書をお預かりし、ご遺体保全の為のドライアイスをを適用して、翌日朝一で各種手続きを行う為旭区役所に同行する旨をお約束して辞去致しました。

地蔵菩薩

その後の流れ;

翌日ご遺族様に同行して横浜市旭区役所を訪問し必要な手続きをさせて頂きました。

ご火葬当日はご自宅でお嬢様とお孫様の手によりお母様のご遺体は清められ、服装を整えてお柩にお納めしました。

その上でご出棺となり霊柩車で横浜市北部斎場に移動してご火葬・拾骨が営まれました。

焼骨が収められたお母上様のお骨壺は旭区役所より指定された事務所にお届けしてお見送りは滞り無く営まれました。

今回は以上です。