横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜西区でお二人だけの家族葬

今回は横浜西区でお二人だけの家族葬に付いて書かせて頂きました。

水仙(西区花)

早朝男性の方よりお電話を頂き、”以前に父親の葬儀をお願いしたが、本日お母様がご逝去、対応ねがいたい。”とのご連絡を頂きました。

了解して、指定頂いた横浜市磯子区内の病院へ急行いたしました。

ご遺族様の想い;

ご家族はご両親とご兄弟お二人の四人でお暮しでしたが、以前にお父上様を亡くされ、この度はお母様とのお別れとなってしまった、との事。

1 お父上様のご葬儀はご火葬のみでの直葬によりお見送りしたが、今回参列者はご兄弟お二人だけではあるが僧侶をお招きして通夜・葬儀式を営み、お別れをしたい。

2 葬儀はなるべく早めに禅宗で営みたいので、式場とご導師として禅宗の僧侶を紹介して欲しい。

3 ご遺体の保管、納棺はひかりの杜に依頼したい。

4 ご遺体を飾るお花として可能であれば水仙の花をお柩に納めてあげたい。

ひかりの杜よりのご提案;

1 横浜市内の式場、火葬炉の空き状況を確認し、最っとも早く火葬炉を利用できる斎場として横浜市久保山斎場を予約し、隣接する一休庵久保山斎場を3日後に式場として利用する事としました。

2 ご導師は総本山を横浜市内鶴見区に持つ曹洞宗禅師を紹介させて頂く事としました。

3 その上で”ひかりの杜家族葬プラン”のご利用を推奨し、その内容・流れ・費用、そして追加可能な項目とその費用に付いてご説明しました。尚 水仙のお花はプラン費用に含むものとしました。

一休庵久保山斎場

ご葬儀の当日;

3日後の午後、一休庵久保山斎場の家族葬式場にお母様のお柩を中心に安置して花祭壇を設営し、そのアクセントとして黄色を中心にして白い花びらで囲まれた水仙の花が飾られました。

同日夕刻、ご子息お二人が来場され、曹洞宗禅師をお迎えして、厳かに通夜式が営まれました。

翌日も曹洞宗禅師のご指導の下で葬儀式、ご火葬が執り行われて、その後ご遺骨はご自宅にお帰りになり、後飾り壇に安置されました。

今回は以上です。