横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜南区での浄土宗での葬儀

今回は横浜南区での浄土宗での葬儀に付いて書かせて頂きました。

リンゴの花

深夜、横浜市南区の小規模医療法人様よりお電話を頂き、”療養中の患者様がご逝去され、ご家族の方の相談に乗って欲しい”とのご連絡を頂きました。

了解をして医療法人様へ急行し、事務室をお借りしてご家族様と面談させて頂きました。

ご家族様の願い;

ご家族のお父上様は医療法人内で2年簡の入院加療中であったが、残念ながら本日ご逝去されました。

お父上様のご実家は青森県にお持ちで、若くして東京に出て来られ横浜にお住まいになって居られました

1 お父上様のご遺体は永らくお住まいになって居たご自宅にお帰り頂いて休ませたい。

2 青森県内に菩提寺をお持ちで、ご遺骨は菩提寺に納める予定。

3 葬儀は仏式で、菩提寺より浄土宗のご住職をお招きして執り行いたい。

4 会葬者の予定は親族、喪主様会社関係、ご家族友人、約40名程度となるが、なるべく小規模に抑える予定。

5 葬儀の式場は横浜市営の利用をご希望。

6 可能であれば式場に故郷のシンボルであるリンゴの花を飾り、お父上様に持たせたい。

ひかりの杜よりのご提案;

1 ご遺族様は葬儀の規模を抑えたいとのご希望を踏まえ、”ひかりの杜一般葬プランLight”のご利用を推奨し、その内容・流れ・費用に付いてご説明しました。

2 プラン外で追加・変更が可能な内容とその費用に付きご説明しました。

以上の内容に付き口頭での了解を頂いて遺体移送車を手配し、ご遺体をご自宅にお移しして安置して保全の処置を施しました。

枕元に枕飾り壇を整えご遺族の手によりお父上様の冥福を祈って焼香して頂き、辞去致しました。

翌早朝、横浜市営斎場の空き状況を確認し、ご遺族様、菩提寺のご住職のご都合を確認して4日後通夜式の予定で横浜市南部斎場を予約致しました。

同日午後、ご自宅を再度訪問し、打合せ済の内容に従った正式見積書を提出・ご説明してご承認を頂き、申込書を受領してひかりの杜のお手伝いが確定致しました。

横浜市南部斎場

ご葬儀当日;

通夜式の当日午後の早い時間にご遺族様の手によりお父上様のお身体は清められ、仏衣を整えて、お柩に納められ、菩提寺ご住職の読経の中でご出棺となりました。

式場内は お父上様のお柩を中心にして花祭壇が設けられ、アクセントとしてリンゴの花が添えられました。

そして菩提寺ご住職をご導師として浄土宗の通夜・葬儀・告別式が厳かに営まれ、お父上様の冥福と成仏が祈念されました。

今回は以上です。