横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜南区でのイスラム教の葬儀

今回は横浜南区でのイスラム教の葬儀に付いて書かせて頂きました。

睡蓮(バングラデシュ国花) 睡蓮、バングラデシュ国の国花

過日ご婦人の方よりお電話を頂き、”ひかりの杜ではモスレム教徒の葬儀を営む事は可能か?”とのお問い合わせを頂きました。

可能です、とお答えして面談をお願いし、ご指定の病院へ急行しお話をさせて頂きました。

ご婦人のお話;

ご婦人はバングラデシュ国籍を持つご主人様と国際結婚をされて横浜南区に居住されて居られましたが、不運にもご主人様は病を患い本日帰らぬ人となってしまいました。

ご主人様は敬虔なモスレム教徒であり、そのお見送りはどの様にして営めるか教えて欲しい。

1 ご主人様のご家族はバングラデシュ国に居られるお兄様のみで、お見送りもご遺体の埋葬も日本で営む事で同意を得て居られる。

2 モスレム教では土葬を原則として居り、日本国内で埋葬できる場所を紹介して欲しい。

3 関連する各種の手続きはひかりの杜で代行可能か?

ひかりの杜よりのご説明;

1 ご主人様のご遺体は病院内に長期間安置する事が出来ない為、ご自宅若しくはひかりの杜遺体安置所へお移しする必要がある事。

2 バングラデシュ国大使館への連絡、及び各種手続きはひかりの杜で代行可能。

3 ご夫婦が所属されるモスレム教徒のグループの指導者に連絡して、ご指導を仰ぐ事。ひかりの杜は指示に従って作業可能。

4 ご遺体の埋葬(土葬)は山梨県甲府市所在のイスラム霊苑をご紹介可能。

5 ひかりの杜のお手伝い費用としてはご遺体の移送費用(病院ーご自宅、ご自宅ーイスラム霊苑)、お柩代、ひかりの杜人件費・人件経費、が必要である。

以上の説明の後、ひかりの杜のお手伝いに付き口頭承認を頂いて遺体移送車を手配し、ご遺体をご自宅にお移しして安置しました。

イスラム霊苑 看板 イスラム霊苑の看板

イスラム教の葬儀;

1 ご主人様のご遺体をご自宅に安置した後、イスラム教指導者の方をご自宅にお招きして、ご指導の下でご遺体をお清めし、お顔と手を除いた全身を白布で覆い、保全処置を施した上でお柩にお納めし、埋葬の日までご自宅に安置いたしました。

2 ご葬儀の当日、ご遺体は山梨県甲府市塩山のイスラム霊苑に運ばれて、墓穴近くの葬儀壇に安置され、指導者の方の下で男性会葬者によるアラーへの祈りが捧げられ、その後墓穴に埋葬されました。

3 その後 指導者の方より女性は4ヶ月と10日間喪に服すよう、男性は3日間哀悼するよう、指示がされて葬儀は終了致しました。

今回は以上です。