横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜南区での火葬・埋葬

今回は横浜南区での火葬・埋葬に付いて書かせて頂きました。

 白萩の花

午前中の遅い時間に横浜市南区内の医療法人様よりお電話を頂き、”入院加療中の患者様がご逝去、ご家族より葬儀社を紹介して欲しい”との依頼を受けたので来院願いたい”との依頼を受けました。尚 ご家族様は病院に向かって移動中で、14;00前後に到着予定との事。ご指定の時間に病院にて待機させて頂きました。

ご家族様との面談;

ご家族様は故人様のご長女(病没)のご主人様とその妹様で病院に到着後、故人様とのお別れをされた後、お話を伺わせて頂きました。

1 義母様は東京に永くお住まいでしたが、病を得た後は横浜南区に移り住み女婿様の介護の下で療養を続けて来られました。

2 故人様のお見送りはお二人のみであり、社会へ告知する必要も無い事からご火葬のみでお見送りしたい。

3 ご火葬終了後、お骨壺はそのまま東京都江東区の義母様の菩提寺へ持参し法要を営なみ、納骨されるご予定。

4 義母様は既に菩提寺より戒名を頂いて居り、その戒名で白木位牌を用意して欲し。

5 ご遺体の保管と納棺はひかりの杜へ依頼したい。

6 お柩内でお義母様を飾るお花を用意して欲し。出来れば菩提寺は萩の寺としても有名でありお義母様のお好きな花でもあったので用意して欲し。

ひかりの杜よりのご提案;

以上の内容をお聞きし、最っとも早く利用出来る火葬炉として2日後の14;00横浜市久保山斎場を予約し;

1 ご家族様のご希望を基に、”ひかりの杜火葬儀プラン”のご利用をお勧めして、その内容・流れに付きご説明しました。尚 白木位牌は内容に含むものとしました。

2 プラン外の費用としてお義母様の保管費用、萩の花を含むお花代を説明しました。

ご説明の後、口頭での内示を頂いて遺体移送車を手配し、ご遺体を収容してひかりの杜遺体安置所に安置させて頂きました。

同日 夜間にご家族のご自宅を訪問し前記の内容の見積書を提出・説明し、ご承認を得て申込書を受領し、ひかりの杜のお手伝いが確定致しました。

萩の花 萩の花

葬儀当日;

ご出棺の前、ひかりの杜担当者は遺体安置所内で故人様のお身体を清め、旅支度を整えて、お柩にお納めして横浜市久保山斎場へと向かわれました。

ご家族様は所定時刻5分前に横浜市久保山斎場入口で待機され、到着後お柩と共に火葬炉前へとお進みなられました。

火葬炉前にては故人様との最後のお別れを為され、赤・白の萩の花、白菊、他の花々でご遺体をお飾り、白木位牌をお供えした後、ご遺体は荼毘に付されました。

ご火葬は約1時間で焼き上げられ、拾骨されてお骨壺に納められ、そのまま菩提寺へと向かわれました。

今回は以上です。