横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

 

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜都筑区の葬儀式場・長徳寺観照堂

2019年12月25日

今回は横浜都筑区の葬儀式場・長徳寺観照堂に付いて書かせて頂きました。

 

長徳寺観照堂 全景

長徳寺観照堂 全景

弘願山長徳寺観照堂;

長徳寺観照堂は横浜市都筑区内に位置する宗旨・宗派に拘わらずご利用頂ける私営の式場で、緑地に囲まれた静かな式場であります。

長徳寺観照堂への交通の便;

観照堂へ電車で来場されれ場合は横浜市営地下鉄を御利用頂き、センター北駅下車、徒歩で15分となります。

又お車で来場される場合は第三京浜道路都筑インターより15分程度の距離となります。

最寄の宿泊施設;

遠方より来られ宿泊施設が必要な方々には隣駅のセンター南駅前ホテルアトラス(シングル7600円より)のご利用をお勧め致します。

式場までの交通手段としてはタクシ-のご利用が便利です。所要時間は約20分(料金1500円前後)で斎場においで頂く事が可能です。

長徳寺観照堂 式場

長徳寺観照堂 葬儀式場

長徳寺観照堂の設備;

長徳寺境内に建てられた観照堂は総二階の建物で、宗旨・宗派に係わらずご利用出来る形となって居ります。

堂内は1階にセレモニーホール(葬儀式場) 喫煙室 トイレ・洗面場所が、2階には 待合せロビー 和風客室(28帖) 洋風客室(お清め室 32帖) 親族控室(14帖) トイレ・洗面所 喫煙室が配置されて居ります。

正面入り口より入りますと 受付、待合せロビー そしてセレモニーホールと続く形となって居ります。

セレモニーホール(式場)では席数100席 参列者500人規模の葬儀を営む事が可能で、通夜式の後のお清め室は 2階の洋風客室をご利用頂く形となります。

尚 観照堂をご利用頂いた場合の火葬場は マイクロバスをご利用頂き、横浜市北部斎場(横浜市営)をご利用頂くのが一般的です。

弘願山長徳寺;

弘願山長徳寺は浄土真宗本願寺派の寺院で、開山後500年と伝えられて居ります。ご本尊は阿弥陀如来です。

新編武蔵風土記稿による長徳寺の縁起によれば
(牛久保村)長徳寺長徳寺は、浄源(永正元年1504年寂)が浄念寺と号して開山、此寺古は浄念寺とて東本願寺末なりしが、何の頃よりか西本願寺に屬せり、文禄年中の水帳によれば、其頃常仙寺ともいひしよし記せり、其處に今太子堂をたつ、三間に二間、客殿に向ひて左の方なり、此本尊は客殿に安置せり、彌陀の立像長一尺八寸ばかりなり、當寺の本尊も彌陀の立像長二尺一寸六分、客殿八間半に八間艮向なり、境内に八木豊後守が墳墓あり、其處に古松ありて夫を標とせり、同郡山田村の元名主の先祖なり、故あつて廢絶し、同村の百姓元蔵と云もの追福を營と云。

今回は以上です。