横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

火葬儀プラン

家族葬プラン

一般葬プラン

横浜神奈川区の葬儀式場・宗興寺会館

2020年1月12日

今回は横浜神奈川区の葬儀式場・宗興寺会館に付いて書かせて頂きました。

宗興寺 全景宗興寺 全景

宗興寺会館;

宗興寺会館はJR京浜東北線東神奈川駅より徒歩でご来場が可能な式場です。

仏式の葬儀であれば宗派は問わずにご利用頂ける私営の葬儀式場です。

宗興寺会館への交通の便;

公共交通機関を利用してのご来場であれば、JR京浜東北線をご利用頂き、東神奈川駅下車、徒歩にて7分程度でご来場頂けます

又、京浜急行電鉄をご利用の場合は仲木戸駅(令和2年3月14日より京急東神奈川駅へ改称予定)下車、徒歩で約7分となります。

宗興寺会館は駅の近くを希望されるご葬家の方々に多くご利用頂いて居ります。

お車で来場の方には 首都高速横浜線東神奈川ランプをご利用頂くのが便利です(所要5分)。

但し駐車場が用意された式場では御座いませんので、お車でのご来場はお勧め出来ません。

最寄の宿泊施設;

遠方より来られた参列の方々の最寄の宿泊施設と致しましては横浜駅東口に隣接する”京急EXイン横浜駅東口”のご利用をお勧め致します。

同ホテルは シングル6900円よりご利用が可能で、式場までは 徒歩で15分、タクシ-利用の場合は7分(料金1000円以内)程度で到着が可能です。

 神奈川区花 チューリップ

宗興寺会館の設備;

宗興寺会館は国道15号線とJR京浜東北線の間に建立された寺院で、2階建の建物は 1階が式場設備、2階が寺院本堂となって居ります。

1階は 正面入り口を入りますと受付となり、受付の先に式場の部屋とお清め室とが襖を挟んで配置され、右手 お清め室の奥に親族控室 僧侶控室等が用意されて居ります。

式場は 席数40席 会葬者100名前後での葬儀を執り行う事が可能となって居ります。

又、宗興寺では納骨堂も運営して居り、ご希望の方のご利用も可能となっております。

尚 宗興寺会館をご利用頂いた場合の火葬場は マイクロバスをご利用頂き、西区内の横浜市久保山斎場(市営)をご利用頂くのが一般的です。

開塔山日輪院宗興寺;

開塔山宗興寺は宝徳年間(室町時代)に真言宗の寺院として建立されましたが、江戸時代に曹洞宗に改宗して現在に至って居ります。

本堂は徳川幕府第二代将軍秀忠より御殿の贈与を受けて建立されましたが、火災、関東大震災、横浜大空襲などにより度々焼失し、現在の本堂は平静8年に新築されました。

神奈川開港当時(1859年)の港は宗興寺の前に造られて居り、アメリカ人宣教師であり医師でもあったヘボン博士が診療所を宗興寺内で開設し、多くの患者を無料で診察していた事は有名です。

ヘボン博士は”ヘボン式ローマ字”の開発、日本最初の和英辞典編纂、明治学院の創設など、多くの新文化開発に寄与・貢献されました。

今回は以上です。