横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜市港北区、ご葬儀を営む意義

今回は横浜市港北区、ご葬儀を営む意義に付いて書かせて頂きました。

直接枕飾り壇

人は祝福されて誕生し、ご家族の愛に育まれて成長し、ご友人と共に新しい世界を見聞し、新しい家族を作り上げて社会生活を送る事と成ります。

そして、死に向かう事と成り、死を避けることはできません。

更に人の死は一様ではなく、定められた年齢でもなく、得られた経験でもなく、その方の死はその方固有の死を迎える事と成ります。

従いまして故人様をお見送りするに当たりましては色々な意義に対応して執り行う事と成ります。

1 先ず第一には故人様のご逝去を社会に知らしめる必要が御座います。

故人様のお見送りの儀礼は社会生活を営まれて来た故人様の死を社会に告知すると共に、共に社会生活を営んで頂いた方々への感謝を込めて執り行われます。

拾骨お骨上げ

2 次にはご遺体の物理的処理をなす必要が御座います。

故人様のご遺体は生命が喪失すると共に細胞分裂が停止し、故人様のお身体は柔らかい部分から順次腐敗してゆく事と成ります。

その為、ご遺体を埋葬するか、荼毘に付して処理する必要が御座います。

故人様との決別は目に見える形ではご遺体とのお別れとなります。

従いまして荼毘に付す事は単なるご遺体の物理的な処理だけでは無く、故人様のお身体との最後のお別れでも御座います。

3 更に残された方々の心に残される悲嘆の処理が必要と成ります。

人の死は大小の差異はありますが周りのt方々に衝撃を与え、悲しみや心の苦痛をもたらします。

その衝撃や悲しみを周囲の方々が受け入れる為には長い時間が必要と成りますが、お見送りに際して営む各種の儀礼は故人様のご逝去を改めて認識し、受けた心の痛みを和らげる為に執り行われる儀礼でも御座います。

 

4 そして習俗的、宗教的な必要性として霊の処理が御座います。

お見送りの儀礼の主要な部分は霊の処理にあります。

霊とは長期に渡る日本文化の中で育まれ、宗教の中で定義された、故人様が固有でお持ちになるものです。

故人様がご逝去される事により、この世の中では遺された方々と故人様の関係は閉ざされる事と成ります。

それに伴い故人様の霊をこの世からあの世へお送りしたり、あの世での幸せを祈念したり、故人様とご自分との新たな関係を作り上げる必要が御座います。

お見送りの儀礼の多くはその為に営まれるものでも御座います。

今回は以上です。