横浜で葬儀、お葬式ならひかりの杜

ひかりの杜

ひかりの杜

0120-264-664

公衆電話・携帯電話
からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

公衆電話・携帯電話からもお問い合わせ頂けます

メールでのお問い合わせ

火葬儀プラン 家族葬プラン 一般葬プラン 葬儀後について お寺紹介 墓地・お墓紹介

24時間365日対応

24時間365日対応

・葬儀前の準備

・お通夜の流れ

・葬儀の流れ

・失敗しない葬儀社の選び方

・ごあいさつ

・火葬儀

・家族葬

・一般葬プランLight

・一般葬

・生活保護受給者様

・ペット葬

ご連絡先はこちら

QRコード

ご葬儀関連新着情報

・港北区 葬儀

・青葉区 葬儀

・鶴見区 葬儀

・港南区 葬儀

・戸塚区 葬儀

・神奈川区 葬儀

・旭区 葬儀

・都筑区 葬儀

・中区 葬儀

・南区 葬儀

・西区 葬儀

・保土ケ谷区 葬儀

・磯子区 葬儀

・金沢区 葬儀

・緑区 葬儀

・瀬谷区 葬儀

・泉区 葬儀

・栄区 葬儀

横浜港北区、ご遺族の為の葬儀

今回は横浜港北区、ご遺族の為の葬儀に付いて書かせて頂きました。

葬儀による様々な感情の処理;

人がご逝去されると、故人様の周囲の方々、故人様をご存じの方々の間で色々な感情が沸き起こります。

日本人の古くからの歴史の中では人の死は新たなる死を招く祟りを持つとおそれられた時代も御座いました。

この様な恐れを和らげる為に故人様の霊を鎮魂する儀礼として葬儀を営む必要がありました。

又 故人様のご逝去をいとおしみ、愛惜の念を抱くと共に、ご遺体の腐敗に対する恐怖感も醸成されました。

この様な感情を緩和する為にもご葬儀の儀礼を営む必要が御座いました。

ご葬儀の営みから教えられる;

故人様のご逝去を悼んで人々が集まり営まれるご葬儀では参列された方々に、生を受けた人は必ず死を迎えなければならない存在である事、人の命の大切さを知らしめます。

そして人々は人の死が周囲の人々に大きな悲嘆をもたらす程の出来事である事に直面し、人の命の大切さを知る事と成ります。

葬送の儀礼という場に面し、人は死の事実に直面し、その事実の大きさから生の大切さを知ります。

更に又、人の死は決して終わりではなく、無に帰す事でもない事を学びます。

そしてご葬儀の営みはご遺族の方々のお気持ちを安らげる為の儀礼でも御座います

天理教葬儀  牧師様

人の命の重さ;

どの様な命も重く、人の生と死が重くて大切なもである事から、ご葬儀が営まれます。

従いまして、ご葬儀では故人様の生き様に思いをなし、故人様のご遺体を大切にし、故人様に心を寄せるご家族様・会葬の皆様のお心やその痛みに思いをはせて営まれなければなりません。

故人様を悼み、故人様とお別れをし、心を込めてお見送りするとき、今生きてお見送りする我々もいずれは死を迎えねばならない身である事を知ります。

その上でどの様な形で死を迎えるべきかの想いと、それに向かうこれからの命の在り方に思いをはせるのも、人の命の重さ故です。

 

今回は以上です。